Top
キハチのロールケーキ(トライフルロール)
いつも美しいお菓子を作っていらっしゃるgreenflowerさんのところでこのケーキを見た時に あ~!!と衝撃が走りました。
でもレシピは日本でしか手に入らない!! 掲載されている雑誌は4月発売のレタスくらぶ! 急がねば!と思って妹に 「本屋へ走って~!!!」とメールしたら すぐ「GETしたよ。」とお返事が(^_^) 流石だわ。 
c0021891_5162647.jpg
携帯で11回に渡って写真付きでレシピを送ってくれました。
 12枚目が送られてきたので 何かと思ったら「くっくれ~!」と口を開けた妹の写真が・・・(汗)
 そして13枚目は「すんまそん」と反省の顔・・・(大汗)
すぐに削除しようかと思いましたが、弱みを握ったわ、と思いSaveしておきました。(笑)

そんなことがあったのが5月、すぐにメールしてくれた割には 作るの今になっちゃった~ ごめんよ、妹。 でも君のお口には入らないわね、、(^_^;)

c0021891_524651.jpg
さて 携帯の小さな写真を目をこらして見ながら 作ったのがこれです。 

 シフォン生地で中のクリームは カスタード、マスカルポーネと生クリームが入っています。 フルーツは腐りかけのキウイ、干からびたイチゴ、熟れすぎたオーガニックアプリコットが入っております。 

 そう今日は冷蔵庫の残飯処理でした~。(笑) ところが、カスタードを作っている時に卵が1つ足りないことに気付いて大慌て。 もう午後4時を過ぎていたのでスーパーしまってるよ~。 仕方ないのでそのまま続行。 本には「固いクリームで巻きやすくフルーツがずれません」、と書いてありますが、クリームはダラダラだしフルーツはずれまくり。(笑) 卵のせいね、きっと。(と 信じたい・・)

これ人気ありました。 特にトライフル大好きな旦那は大喜び♪
最近 仕事に嫌気がさしている旦那は食べながら 「カフェでもやろうかな、、」と弱音を吐いていました。 おいおい、逃げるんじゃないよ、、。 ちょとカツを入れたら目が覚めたようです。私に働かせようなんてそうはいかないわ!(爆)

c0021891_5335934.jpg
日本へ出発の日まであと数日。 子供達のスーツケースを出しました。 マリナにはそろそろ大きいのを買ってあげないといけないのですが、見つからないのでまだこれ。 そろそろ破れそうです、、。
 
 私は まだ買い物が残っていたり何だかやることが山積なので(エルビス用のカレーを2週間分作ります)ブログの更新は今日でお休みしようと思います。

  日本でも更新する予定ですので またちょこちょこのぞいてみて下さい。 
でもお菓子は作りません。 料理もしません。 ただ訳のわからない母の創作料理を食べることになります。 それでも見にきてくださる方・・・・ とってもうれしいです♥
 出発までの間 皆さんの所には遊びに行かせてもらいま~す♪
 
       木曜日に出発で、ちょこっと寄り道しながら 静岡に戻ります(^_^)

                Have a nice holiday!
      
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-25 05:58 | Sweets
<< 無事日本到着・・・・ この湿気... | ページトップ | オーガニックガーデン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin