Top
冬の庭仕事。
c0021891_04481697.jpg
         去年の庭仕事で腰を痛めてしまったので、今年は1ヶ月かけてのんびり冬の庭作業をしていました。





c0021891_04520542.jpg
枝をがんがん切り落として、葉っぱを落とします。
最初は、こんなに明るかったのに、、
c0021891_04524101.jpg
12月に入ると灰色の時間が増え、15時半には暗くなってくるので頑張っても5時間ぐらいしか作業ができません。
それでも今年は暖冬なので11月中は土が凍る事もなくとてもラッキーでした。
 
c0021891_04525891.jpg
  自分用の記録として、寂しい(笑)庭の写真を残しておきます。
c0021891_04532988.jpg
 ただの枝にしか見えませんが(笑)全部アーチ、フェンスから取り外して一応考えて誘引してあります。
c0021891_04534023.jpg
c0021891_04534700.jpg
c0021891_04540085.jpg
c0021891_04541792.jpg
c0021891_04542714.jpg
c0021891_04543767.jpg
今年はブランコの屋根の上にも誘引してみました。夏になったらバラの屋根ができるはず、、、。
c0021891_04544792.jpg
c0021891_04545516.jpg
c0021891_04550482.jpg
c0021891_04551484.jpg
c0021891_04552460.jpg
                ずっと前に作ったアップルタタン。 ホットカスタードをたっぷりかけて頂きました。(^_^)


腰の治療でほぼ毎週フィジオに通っていたりで11月、12月あっという間に過ぎてしまいました。

クリスマスまであと少しですね~。今年は初めてマリナとアンナ二人でクリスマスショッピングに行って色々プレゼントを買ってきたようです。
 マリナは5月~6月の大学受験に向けての最終試験(Aレベル)が控えているので頑張っています。ここ2年間、特に今年は日本の大学生のようなカリキュラムなので午前中に帰ってくる事が多くしかも毎週スケジュールが変わるので何だか私も落ち着かない毎日ですが、マフィンはとても嬉しそうです。
二人とも日々成長していて私とエルビスが年を取るのも仕方ないなぁ~という感じです。笑 
マリナの友達が時々遊びに来るのですが、みんな大人、、。笑 私の18歳の時とは全然雰囲気が違います。この国にいると精神的にも早く年をとらざるを得ない事が多いなぁと子供達を見ていて思います。最近の日本の事情は全くわからないので何とも言えませんが。。
 色々うまくいけば 9月にはマリナは旅立っていく(予定)なので アンナはとても寂しそうです。

今まで精神的な疲れの方が多かったのですが 今年はとにかく足とか腰とか肉体的に動かなくなってしまってびっくりしました。苦笑。
もう無理してはいけない歳になったんだ、、と痛感致しました。とほほ。
 今年もあと残り少なくなってきました。 元気で新年を迎えたいと思います。


    年末で皆様お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて。。。
 
 今年中にせめてフランスのホリデーの写真だけはアップしたいです、、、 042.gif



[PR]
Top▲ | by mappet | 2014-12-13 04:56 | イギリス生活あれこれ
<< クリスマス 2014 | ページトップ | 久々に犬連れノルマンディー旅行... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin