Top
バターミルクを使ってスコーンを作る。
c0021891_6561763.jpg
夜だいぶ涼しくなったのでいつもと違うレシピでスコーンを作ってみました。
 今までずっと気になっていたバターミルク(バターをつくる時に分離してできる無脂肪乳)。 旦那に聞いたら それは甘いものだよ、と言うので買ってみたら甘い匂いなぞ全然しなくて 私の嫌いなヨーグルトみたいな匂いがする~! 
 
          さて このバターミルク どうしよう。 

 以前「バターミルクを入れて作ったスコーンは最高だ」、とどこかで読んだことを思い出したのでレシピを探して作ってみました。このレシピには卵が入っていなかったので 私は卵1+バターミルクが190gになるようにして作ってみました。 粉はオーガニックの無漂白セルフレイジングフラワー(すでにBPなどが入っています)。 おもしろかったのは冷蔵庫で寝かしている間に膨らんだこと(笑) 化学反応でも起こってしまったのかしら?(^_^;)
 このレシピを開発された方はカッスルクームで出されるマナーハウスのスコーンを目指していらっしゃると書いてありますが、あそこのスコーンは確かに軽くておいしい。 バターミルクが鍵だったんですね~。 
 夜だったのですが一口だけ味見。私は卵を入れてしまったのでまた違うものになってしまったのですが 外はサクッとして中はとってもしっとりふわふわ。
 旦那も「しっとりだね~」と言ってましたが明日クロテッドクリームとジャムをつけて食べてみないと判断は下せないそうです。(笑)
  



昨日 こんな写真がオフィスにいる旦那から送られてきました。 
c0021891_718125.jpg
日本人の方がLeeX50を買ってきてくれたのでナンを買ってオフィスで皆と汗をかきながら食べたそうです。 かなり辛いらしいですね~。 いつも仕事をしながらランチを食べるそうですが、こうやって食べていたんだ、、(汗)

 イギリス人は日本のカレーが好きなんですよね~。 先日も旦那の友達(イギリス人)から日本のカレーが近くで手に入らないから送ってほしい、と頼まれて送りました。

  旦那もカレーラーメン カレーそば カレーうどん カツカレーなど カレーがのっかっているものなら何でも好き。スパゲッティーにカレーをかけたら さすがに「へんなの~」って言ってましたが給食でソフト麺にカレーをかけた覚えがあるので日本では普通だよ、と言っておきました。

 私達が一足先に日本に里帰りする時も冷凍庫にこれでもか、これでもか~っ!というほどカレーをつめていきます。そろそろ仕込みに入らないと。(^_^)
 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-16 07:36 | Sweets
<< ロマンチックな村 シェア | ページトップ | 静かな朝 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin