Top
ポン・デ・ケージョ
c0021891_5531349.jpg
はじめてポン・デ・ケージョを見たのが mojyaoさんのところ。 なんてかわいらしいパンなんだ~!と思いました。 ブラジルのパンだと初めて知って以来ずっと作りたかったんですが タピオカスターチが手に入らなくてうずうずしていました。
 食べたいな~なんて思っていたらmayuさんが緑のかわいい「Pão de ほうれん草」を作られていて ますます食べたくなりました。 そうしたら「タピオカスターチが見つからないよぉぉぉ~」と私の書いたコメントを見たらしいyukikiちゃんがタピオカスターチを日本から送ってくれたのです!! (感動)
 
 女神様のようです。 yukikiちゃん♥ 本当にありがとう。 やっと作ったよ~。(^_^)/
c0021891_5542370.jpg
レシピは これまたおいしそうなポン・デ・ケージョを作られているsoleilさんが紹介されているのを使わせていただきました。 ありがとうございます(^_^)
 いろいろレシピを探したのですが 中には白玉粉で、とか上新粉で、、というのもあって 何でもいいのか?(笑)とも思いましたがやっぱり このネチネチはタピオカスターチではないと出ない・・・のかしら? 同じだったりして、、(汗)

*タピオカ(丸い粒)はよく見かけるのですが粉になったのは 見つからないんですよね、、。
今日近くの巨大Tescoのアジアフードコーナーでそれらしき物を見たのですが名前が違っていたんですよね。 他の名前で売っているのかな~。 イギリスでタピオカスターチを見かけた方情報教えて下さ~い!




c0021891_612289.jpg

実は私 一度目に作ったのは大失敗でした。 
 あまりポン・デ・ケージョを作って失敗したという話は聞かないので 「ネタになるかも、、」と思いましたが かなり焦りました(笑)。 粉が買えないので失敗は許されないからです。。
  何をやらかしたかというと・・。 ミルク オイル 水を沸騰寸前まで温めたものをタピオカスターチに入れないといけないのに 私は何を思ったのか粉を鍋に入れてしまったのです(汗)。スフレ生地じゃないんだから、、と自分でつっこんでみましたが後の祭り。 
 
 
c0021891_616183.jpg
岩のようなポンが出来上がりました。 がんばってベーコンなど入れてみたのに・・かなり哀れな姿。ころころ丸めようにも油がたくさん出てきてべとべと、丸くなんてなりません。幸いな事に 粉はまだ半分残っていたので2回目 再度挑戦しました。 この写真 ころころ転がってくれないのでお皿をひっくり返してみました。 でも転がらなかった・・。(笑)

 旦那に 「君はよく読まないし、周りを見ないし 観察力もないし、、」とよく言われますが 典型的な例ですね。 失敗した後も何が悪いのかわからなくてSoleilさんのブログを読み直すまで気付きませんでした。>おばかな私。 

でも! このネチネチは 何だか病みつきになりそうですね~。 おいしい。お酒は飲めないけどワインにあいそう。
  ちょっとお餅に似ているので 私もmayuさんみたいに甘いスイーツにならないかな~と思いました。 mayuさんだったら研究してくれそう。(人任せ) よろしくね。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-07-05 06:31 | パン
<< GradeⅡのクラスの見学 | ページトップ | シナモンブレッド >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin