Top
Spa Terminusをうろうろ。
c0021891_129056.jpg

 先週末、エルビスとSpa Terminus界隈をうろうろお散歩してきました。



c0021891_1292080.jpg

 マリナが16歳に、アンナが13歳のお誕生日を迎えて私の身長なんてあっという間に越して それぞれの世界感を持ち成長している姿を見て頼もしくもり、寂しくもあり。
 この日はエルビスと散歩しながら だんだんこういう時間が増えてくるんだなぁ~と実感しました。笑
もうだいぶ前からナショナルトラスト等の庭巡りにもついて来なくなっていたんですけどね。
 マリナは先日行ったフランスのガーデンショップで なぜかBonsaiに一目ぼれしたようで(笑)購入して部屋で大切に育てているのですが 昨日は一人でガーデンショップに行って観葉植物をいくつか買って帰ってきました。このまま興味を持ってくれたら将来バラの手入れをお願いできるかなぁ、、と ニヤリとしています。
 アンナは、インテリアとか家の事に興味があるみたいなので鉄のフライパンと銀食器を将来使ってね、とお手入れの仕方を教えておきました。笑
 少しは何かが伝わっているのかなぁ~と ちょっと嬉しく思っています。

 
c0021891_1301717.jpg

さて、お散歩話の続きです。
地下鉄のLondon Bridge駅を降りるとすぐバラ・マーケットがありますがこの日は素通りして目的地へ。
 因みに前回バラ・マーケットに来た時は一部、工事中でしたが↑こんなにきれいになっていてびっくり。

c0021891_131793.jpg

 ひたすら歩いて左手にロンドンブリッジを見つつちょっと歩いたら到着。
c0021891_1313646.jpg

 以前、モンマスコーヒーを買いに来て こんな所にもお店があるんだ~と偶然見つけたMaltby Street Food Marketですが あれからどんどんお店が増えてすっかり様子が変わっていました。
c0021891_132397.jpg

 こちらのお店はそのままで相変わらず新鮮なお野菜、果物、きのこなどたくさん並んでいました。
アプリコット、フラットピーチなど購入。
c0021891_1322356.jpg

ザ・シャード
新しいロンドンの名所なんでしょうか、。
そういえば歩いている途中でシャードの入り口の前を通ったのですが へーーー と思ったけど興味無し。笑
 キツネがビルの中に入ったので そのぬいぐるみが一番人気のお土産になっている、事ぐらいしか知りませんがどんどんロンドンの風景も変わっていきますね。
 前回この道を歩いた時はシャードなんてなかったなぁ。遠い目。
c0021891_132436.jpg

St JOHN Bakery
c0021891_13308.jpg

噂の土曜限定ドーナッツを買いに寄ってみました。
前回は、偶然見つけたので St JOHNがある!と興奮したのを覚えています。笑
 ジャム、カスタード(バニラ、ベイリーフ)チョコレートの4種類。
チョコレート以外の3種類を買いました。

c0021891_1332162.jpg

 Ropewalkは、日本のテレビ番組で観て知りました。笑
c0021891_1334222.jpg
c0021891_134457.jpg
c0021891_1342224.jpg

 かわいいお店がたくさんあって どこのお店のインテリアも素敵でした。
まだ朝早かったので(9時ぐらいだったかなー。)あまり活気がありませんでしたが お昼ぐらいになったらきっと混むんだろうなぁ。
c0021891_1345967.jpg

 以前は、↑の手前にモンマスがあってすごい賑わっていたのですが、シャッターが降りていて遠くから見るまでそこにモンマスがある事に気付きませんでした。
  あぁ、、 休みなのかお店をCloseしてしまったのかどっちかだなー、とがっかりして 次の目的地へ歩いていく途中で 迷っていたら偶然この看板を発見!
c0021891_1351557.jpg

以前、親切に色々教えてくれた店員さんがいたので 引っ越したんだ!?と聞いたら9ヶ月ぐらい前に今の場所に移転してきたと教えてくれました。
 本当は、ここでドーナッツを食べたかったのですが エルビスが珈琲嫌いなので一人で食べるのも申し訳ないので ま、家で食べればいいかと珈琲だけ飲んでしばし休憩。
 このマップをプリントアウトして持っていったのですが、すごくわかりにくかったので店員さんに色々教えてもらって助かりました。 私みたいに地図を持ってウロウロしている人、結構いました。笑
 
c0021891_1353459.jpg

 多分、エルビスが一緒にいなかったらここにも辿りつけず 早々諦めて帰宅していたと思います。←そういう人です。笑
 THE KERNEL BREWERY
 ここは、エルビスがずっと来たかった場所です。 だから親身になって一緒に探してくれたのかも。笑


c0021891_1355220.jpg

以前、日本人の同僚の方からここのビールが美味しいと教えてもらって以来ずっといつか行こうと話していました。この日は ビール好きの友達のためにも何本か買って合計8本ぐらい持ち帰ってきました。笑
 エルビスが買っていたビールは、アルコール度がかなり強いビールでしたが エルダーフラワーというかマンゴーの香りがして うっかり飲んでしまいそうにいい香り。
c0021891_1362756.jpg

 きっと私の父も好きだろう、とエルビスが言うので またお天気がいい日にお散歩がてらビールを買いに行こうかと思っています。 因みに私はビールは嫌いなのですが瓶がかわいいから見ていて楽しかったです。037.gif
c0021891_1365255.jpg

 こちらのお店もこの看板が無かったら見つからなかったなー。
c0021891_1372155.jpg

こんな入り口だし。笑
c0021891_1374524.jpg

 この左側にNatooraがあります。ネットではフランスのバターもあったので売ってるかなぁ~と思って保冷剤持参で行ったのですがありませんでした。生パスタなど買ってみました。
c0021891_138945.jpg

チーズ屋さんとか、ブッチャーとか色々あって楽しい。
c0021891_1383830.jpg

ここは・・・
c0021891_1385796.jpg

アイスクリーム屋さん!
ピーチと・・・(忘れた)のシャーベットをエルビスとシェアしましたが 美味しかった~!
c0021891_1392183.jpg

 今回一番気に入ったお店がここ
収穫したての野菜、切花、フルーツ。全てがかわいかった~!
c0021891_1393789.jpg

 これは、デザートグースベリーだそうで 初めて見る色だったのですが そのまま食べられるとの事でした。
実際食べたらやっぱりちょっと酸っぱかったのでタルトの上に乗せて焼いて頂きました。
c0021891_1395732.jpg

 色々説明をしてもらったので作りたてのジャム、それからラズベリービネガー、ローガンベリービネガーを買ってみました。
 教えてもらったようにビネガーを炭酸水で割って飲むと甘くて美味しい!
サラダにかけたり、ローストにかけたり、他にも色々使えそうです。無くなったらまた買いにいこう♪

 ここに求人が出ていたので、ちょっと働いてみたいなぁ~と考えてしまいました。英語の上達の役にも立ちそうだし。笑
 もし若い頃こんなチャンスがあったら飛びついていたかもなー。と しばし妄想。笑

c0021891_1401797.jpg
c0021891_1403735.jpg

 それにしても、こんなに・・・という数のフラットがあちこちに立っていて キョロキョロしてしまいました。
この辺もすごい高騰していそう。。
 このかわいいお店が集まっている所をSpa Terminusと呼ぶらしいです。
今となっては、あんなに迷っていた自分が可笑しいですが、最初は本当にわからなかったなぁ。笑
 次回は地元の人にまじって ささっ、とお買い物できますよ。くくく。
 でもみんなSt Johnの紙袋を持っているので 観光客みたいで面白かったです。あ、私達もですけどね。
c0021891_140558.jpg

 またバラ・マーケットに戻ろうという事になったので ふらふら元来た道を歩いていきました。
結局、瓶物をたくさん買ったのでエルビスの荷物は9キロに。。爆

c0021891_1411557.jpg

 こちらのお店、すごい人気店なんですねー!
誰一人座れるスペースがありませんでしたよ。笑
 

c0021891_1413638.jpg

 St Johnも私達がドーナッツを買った時には空いていたけれど行列ができていました。
たくさんあったドーナッツもきっとあっという間に売れきれてしまうんだろうなぁ。
c0021891_1415457.jpg
c0021891_1421019.jpg

 またシャード目指していけば元に戻れるので ちょっと別の道を選んでうろうろ。
c0021891_1424057.jpg
c0021891_143652.jpg
c0021891_143258.jpg
c0021891_1434454.jpg
c0021891_144652.jpg

 子供が生まれる前、週末いつもエルビスは仕事だったので一緒にくっついてロンドンまで出てきていました。
その時エルビスの会社が管理していたビルがこの辺にあったのですが あの頃はバラ・マーケット周辺は何も無くて汚いし何だか怖いエリアでした。
 今は、観光地でこんなにお洒落になって・・・ 信じられないねーなんて話ながら歩きました。
c0021891_1442894.jpg

 はい、バラ・マーケット到着。
c0021891_1445186.jpg

 人ごみ大嫌いなエルビスと一緒にバラ・マーケットに来るのはいつも早朝だったのですが 今回初めて昼時のバラ・マーケットに突入。
c0021891_1451038.jpg

並んで、海老ラップを買って半分こして、

c0021891_1465373.jpg

いつも早朝過ぎてお店が閉まっていて食べられなかった  chorizoバーガーを食べて
c0021891_1453364.jpg

 人が多すぎてイライラしてきているのが手に取るようにわかったので、退散~。笑
c0021891_1455852.jpg

 もうちょっと見たかったなぁ。
c0021891_1471994.jpg

 家でドーナッツを食べようとしたら どばーっ、とカスタードが溶けて飛び出して悲惨な状態になりました。汗
やっぱりその場で食べないとダメですねぇ。。
 ジャムは、うーむ、中身が多すぎてくどかったかなー。
私は、生地だけのドーナッツがいいなー、と思いました。←おい。
エルビスは、ベイリーフカスタードが一番美味しかったそうです。
子供たちは、Too richだからテスコのドーナッツの方がいいそうです。←おい。

 この日は3時間ぐらい ふらふらお散歩したのですが、去年の秋頃 外反母趾が悪化して痛みが増し10分歩くのがやっとだったのですが 日本から取り寄せた3本指の靴下のおかげで痛みがかなり軽減して 3時間も歩けるようになりました。 それが嬉しくて、嬉しくて。
 次の日、筋肉痛で別の部分の痛みが半端なかったですが、。笑

                                       つづく
[PR]
Top▲ | by mappet | 2013-08-08 01:48 | イギリス生活あれこれ
<< Flower Workshop... | ページトップ | フランス、ベルギー 2泊3日犬... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin