Top
フランス、ベルギー 2泊3日犬連れ車旅行。
c0021891_2232995.jpg




 ブルージュ Brugge

c0021891_22322944.jpg

 庭の事が心配でなかなか夏に長期ホリデーには出かけられなくなってしまったのですが 2泊3日でちょこっと車で出かけてきました。
 前回大陸へ渡るのは2011年12月以来。
マフィンも一緒の旅なのでもう一度 再入国の手続きなど調べたのですがちょっと簡単になったみたいですね。フランスの獣医さんに行ってから1日~5日以内にUKに戻ればいいので前よりも気が楽です。
 今回はカレーに着いて直ぐいつもお世話になっている獣医さんに行ってタブレットを飲まされスタンプをもらって終了。
c0021891_2234356.jpg

 カレーから1時間ちょっとでブルージュに到着です。
ブルージュは、本当に久々。 前回来たのは2007年12月。その時の記事はこちら
 まだマフィンが家に来る前なので かなり昔。そして現地でZochikaさんと合流したのですが、本当に寒く大雨が降ってきて大変だったのを思い出しました。懐かしいなぁ~。
  冬と夏とは全然イメージが違いますね。笑
そしてこの日は、とにかく暑かった~~~。
 
c0021891_22371794.jpg

c0021891_22373847.jpg

c0021891_2238181.jpg

c0021891_22381729.jpg

c0021891_22383890.jpg


 本当にかわいい街ですね。 どこを撮っても絵になります。
アンナに「暑くなるよー」とは言ってあったのですが、ジーンズに長袖だったので すぐにバテ動けなくなり 「早く車に戻りたい。」が始まりました。苦笑。
 大急ぎでこのお店を見て回ったのですが、一緒に着いてきた子供達から 「それは、家にあるでしょ。」「似たような物持ってるでしょ。」といちいち煩く言われて 全然お買い物できませんでしたー。><
 ミニエルビスかっ! 後で「よくやった子供達。」と言っていましたが。ふ。
c0021891_23381839.jpg

 ブルージュといえば、チョコレートなんですけど 暑いと全然食べたくなりませんね、、。
持ち歩くと確実に溶ける気温だったので今回はスルー。

c0021891_22385567.jpg

 マリナにレストランを選ばせて とりあえず座りました。
c0021891_22391751.jpg

思いっきりマルクト広場の中心のレストランで食べたので ぼったくり?という値段でしたが、まぁムール貝が食べられたので満足。
c0021891_22404241.jpg

c0021891_2241290.jpg

 アンナは、アイスクリームを食べてちょっと元気なりましたが、私は暑くてアイスクリームも食べられませんでした。 暑い時は、氷ですよね~。
 
c0021891_22411949.jpg

 ちょっと歩くと 「だっこ、だっこ!」と ぴょんぴょん飛び跳ね足にまとわりつくので 今回 ほとんどこのバッグの中にいました。 3.2キロをずっと持ち運ばないといけなかったので疲れきってしまいましたよ、、。とほほ。
c0021891_2241383.jpg
c0021891_22415661.jpg

 以前 朝食を食べたお店が美味しかったので そこでお茶をしたかったのですが外の席はいっぱいで座れなかったので このお店ともう1軒別のお店でケーキを買ってホテルで味比べしました。

 子供達の希望で カレーのお気に入りのホテルに泊まるというのが条件だったので(フィルムが見放題らしい。) この日は、また1時間以上かけてカレーに戻りました。
 運河の方にも行ってみたかったけれど 暑くて犬も私も子供も体力の限界でした。
ブルージュに泊まったら 一人で買い物にも出られと思うのですが また次回・・・ですね。


 
 **********************
 

リール Lille

c0021891_2242487.jpg


 2日目。
 カレーからリールにまた車で移動。1時間10分ぐらいで到着。
旅の前日 私は腹痛と腰痛で動けず一日寝込んでいたので パッキングも大慌てでしてちょっと忘れ物もしてしまったりしたのですが、この日は疲れと腰痛で 一日ホテルに寝ていてもいいぐらいでした。笑
 2泊3日でそれは、できないので朝早くから準備を始めたのですが 子供が起きない・・・・。
彼女達がシャワーを浴びるの待って・・・・ と しているうちに2時間経過~。 リールには到着したのはもうお昼でした~。 朝食をどこかで食べたかったのになー。 ぶつぶつ。

 前回 リールに来たのは2011年11月。 その時の記事 これこれ
 前回はクリスマスマーケットも出ていたし寒かったので 全然雰囲気が違ってどこに自分がいるのかわからなくなったくらい。 この日も すごく暑くて私達が到着する前に大雨が降ったようなのでムシムシしていました。

c0021891_224373.jpg

 
c0021891_22432777.jpg

 とりあえず、このお店で食事。
c0021891_22434839.jpg

 エルビスが食べたビーフは、美味しかったらしいです。
私は、野菜不足なのでサラダ。 アンナは、ムール貝をたのんだら アウトオブシーズンだから無い、と言われてしまいました。。 昨日食べたんだけどねぇ、、 笑。
c0021891_22441848.jpg
すぐ子供達は、疲れてしまい 「後どこにいくの~?」と言うので その後はもう大慌て。。
「プランタンとメールとフラマンとその向かいの雑貨屋だけだから!」 と宣言して バタバタバタ。
 子供達は、前回よりは文句も少なく歩いたのですが マフィンが私の姿が見えなくなると 後追い(後鳴き)するので 外で待っていてもらいながら買い物のゆっくり出来るはずが無く落ち着かなかった~。涙。

 ちなみに メール(Meert)の外のアイスクリーム屋さんで私もピーチのアイスクリームを食べました。
 美味しかったなぁ~。

c0021891_22443816.jpg

 メールで買ったお菓子達。
 ラズベリーがちょこんと乗ったケーキが一番美味しかったです。



************************

 最終日。

  朝起きたら、天気予報通り 真っ暗で雨+雷。
  ユーロトンネルの時間が午後の5時過ぎだったので このまま悪天候が続くなら早めに帰ろうか、、と話していたのですが ちょと明るくなってきたのでとりあえず行ってみようということで  Le Touquetに向かいました。 私は2008年以来だと思うのですが 子供達がフランス語の授業の研修か何かで来ているので 「えー ここー つまらなかったー。」と言っていました。苦笑。
 
c0021891_2245440.jpg

 カレーから100キロぐらい離れていたせいか 思いがけず快晴でラッキーでした。
ただ ここも暑かった、、笑。
c0021891_22452252.jpg

 土曜日だったのでマルシェが出ていて賑わっていました。
c0021891_22465239.jpg

 人、人、人。
c0021891_22471611.jpg

c0021891_22474378.jpg

c0021891_2248182.jpg

c0021891_22482445.jpg


 ちょっとバスケットでも買おうかな~と思っていたら 子供達が 「もういらないでしょ~。」と言うので買えず・・・。(ーー;)

c0021891_22484463.jpg

c0021891_2249480.jpg

 ワンコ みーっけ。 あちぃーよねー。
c0021891_22492746.jpg

 このお店でフルーツを買おうと眺めていたら 昼休みに入る準備でどんどん片付け始めてしまったので とりあえず大急ぎで買いました。
 
c0021891_2333075.jpg

大きいアプリコットは、ジャム用と書いてあったので 普通のとジャム用を買ってみたけれど 両方とも甘かった~!ジャムでも作ろうかと思ったけれど ジャムはそんなに食べないのでそのまま食べちゃおうかな。
 ラズベリーも甘くて やっぱりフランスのフルーツは美味しいなぁ~と再確認。
c0021891_22501280.jpg

 大暴れするマフィン。苦笑。
店が写ってないですが(笑) アンナが立っている前の店で DAMMANN FRERESのお茶をたくさん取り扱っていたので好きなお茶を何種類か買える事ができて嬉しかったです。ふふ、これでパリに行かなくて済んだわ。
c0021891_22503144.jpg

c0021891_2250546.jpg

 この街にも ショコラティエとかパティスリーとか沢山あったのですが 体が欲しなかったのでパス。笑。
 確かこの猫のマークのお店で以前買った事があるのですが 美味しかったような記憶があるような無いような。。
 ところで 写真を見て気付いたのですが27度だったんですね~。
日本の夏を長い事経験していないので もう24度超えると耐えられない、、と思ってしまいますが 27度だったので納得。笑
c0021891_22511285.jpg

 ランチの時間になると どこもかしこもテラス席はいっぱい。
中でもワンコOKと言われたので ちょっとドキドキしながら中で食事をし始めました。
c0021891_22514999.jpg

 アンナは、ムール貝を食べられてハッピー。笑
いつも 貝の殻を使って食べるのですが こんなプラスチックのもあるんですね~。
お土産に持ち帰っていました。笑

c0021891_22513265.jpg

 私は クレープを頼んだのですが、想像していた物とは違って量も3倍以上ありました、、。ははは。

マフィンがお利口に食事中待っていられるか ドキドキしたのですが お会計をするのを待っている間に 「ワン!」と一声発してしまったので 即退場~~。汗 
 多分 「早くしてよー!」と ワンだったんでしょうけどねぇ、、。
家では、そんなに困る事もないのですが 外に出ると 駄目駄目犬。 普段連れ歩いて外で食べる習慣が無いので仕方ないのですが。。
 そういえば 前回のノルマンディー旅行の時も 「もうたくさん!もう二度とマフィンと旅行はいや!」と思ったんですよねぇ。苦笑。
c0021891_2252914.jpg

 アンナが、アイスクリームを食べたいというので エルビスと買いに行きました。
c0021891_22522575.jpg

私とマリナは向かいの店で買いました。笑  カシス(超濃厚)と塩キャラメル。 美味しかったです。
c0021891_22524527.jpg

 ビーチでは、沢山の人が楽しんでいました。
c0021891_2304894.jpg

c0021891_23114100.jpg

c0021891_231391.jpg

c0021891_2315969.jpg

 もうマフィンは、暑くて限界、、。
マフィンってこんなに舌べらが長かったんだ!とみんなでびっくりしました。 それだけ暑かったのね。。
車の中でエアコンの風が一番あたる所で涼んだ後 ちょっと回復したようです。

c0021891_2322344.jpg

 ユーロトンネルの電車の中で走行中 スタッフの人が通る度に 「かわいい~!」と止まるので 愛想を振りまいて大人気。。
 イミグレでも おばさんに 「連れて帰ってもいい??」と おばさんのハートを射止めていました。苦笑。
今回 何度も「べべ?」とか「パピー?」と聞かれました。
 若く見えるんだろうけど、5歳、マダム、中年です。 落ち着きが無いって事なんでしょうねぇ、、はぁ。。


とにかく マフィンもお疲れ~!
一緒に旅できたのは、とても楽しかったです。
 普段ティーンエイジャーのGirls二人は 自分の部屋に篭っている事が多いので エルビスは同じ空間で長い時間過ごせる事ができて とーてーも 嬉しかったそうです。
 ただ車に乗って話かけると すぐヘッドフォンをしていたのでエルビスの問いかけには応答無しでしたが。爆爆
c0021891_2324370.jpg

 帰りはM25が事故渋滞だったので 迂回して帰ってきたのですがちょうど行きたかったラベンダーフィールドを通りがかったのでちょっと寄り道。
c0021891_233215.jpg



 マフィンは家に戻ってから すっかり大人しいお利口犬に戻りのんびり寝転がっています。子供達にも ''You were such a pain in France.'' と笑われています。
 飼い主に似て 引きこもり犬なんですねぇ、、 037.gif
  アンナの夏休みも始まったので 9月初めまでのんびり夏休みを楽しみたいと思います。
8月下旬には、マリナのGCSEの結果が出るので ちょっとドキドキですが。

   皆様、よい夏を!
[PR]
Top▲ | by mappet | 2013-07-28 22:33 | フランス旅行
<< Spa Terminusをうろうろ。 | ページトップ | Flower Workshop... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin