Top
レーズンのタルト&ごまごまチュイール
明日は旦那の妹の家で家族全員集合。(8時じゃないよ)
GG(旦那のおじいちゃん)も来る予定なのでケーキを焼きました。
c0021891_4243687.jpg

レーズンのタルトです。

今日はパンを作りながらの作業でしたが、これは3つのことをしなければいけなかったのでパンの発酵の様子を見ながら手際よくがんばりました。

① パート・シュクレ(タルト生地)を作る。 冷蔵庫で1時間寝かしてから40分焼く。
② クレーム・パティシエール(カスタード)を作る。
③ クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を作る。
          
           そして40分焼く。

いつもカスタードを作るときは めんどくさいな、、と思いながら作ります。
なぜかというと 洗い物が増えるから。 家には イギリスではめずらしくディッシュウォッシャーがないので全部手洗いなのです。おまけにシンクが小さい・・(泣)
 
c0021891_4321799.jpg
中にアーモンドクリームが入る場合はいつものレシピでは空焼きなしで一度に焼いてしまうのですが、これは空焼きしているので きっとタルト生地が明日になってもさくさくしているんだろうな~ と想像しています。 

カスタードもラムレーズンも入っているし、
 
こんなにがんばったので 「おいしい」と言ってもらいたいな~

というか 

言わせます。(^_^)












カスタードを作ると 卵白が余ってしまいますね、、。 いつもはフィナンシェを作るのですが今日は本をバラバラとめくっていると あった、あった、

c0021891_44151.jpg
「ごまごまチュイール」
ゴマがたくさん入っているので 体によさそう、、。
砂糖とバターを食べていたら 体によさそうも何もないのですが、、(汗)

あっ リスさんも同じの作ってる~! トラバ

[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-06-11 04:49 | Sweets
<< 秘密にしたいカフェ | ページトップ | ライ麦いちじくパン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin