人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
エルダーフラワー 収穫。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_711339.jpg

 久々にエルビスの実家があるEssexに行ってきました。
ここ数年は、エルビスと子供達で泊まりに行って私はお留守番という事がほとんどだったのですが 今回は日帰りだったので私も一緒に行ってきました。



エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7112677.jpg

 よく一面黄色い風景(菜の花)は見るのですが 一面紫を見たのは初めて。
走行中の車内から撮ったのでボケボケですが きれいでした。
フラックスの花だそうですよ~。 フラックスシードオイルが収穫できるんですねー。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7115260.jpg

 話には、聞いていましたがこのワンちゃん 捨て犬でご飯を食べさせてもらっていなかったそうでガリガリに痩せていたそうです。 ウサギ狩りに来た人達が車から捨てるのを近所の人達と目撃したそうで 男性に対して恐怖心を持っているとのこと。 とってもかわいいコで大型犬もいいなぁ~と思いました。 危険、危険。笑
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7123973.jpg

 昔はみんなにバカ犬呼ばわれてされていたこのコも さすがに中年になって落ち着いたそうで(笑) 二匹仲良くしている姿を見てほっとしました。 相変わらず脱走するらしいですが、、 037.gif
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_713478.jpg

 アンナの隣にいる甥っ子 生まれて初めて私に「ハロー」と言ってくれました。笑
「僕の事好きな女の子が4人いる」とか話していたましたが 家の子供達の冷ややかな目といったら、、、苦笑。

エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7134742.jpg

 マリナが自分のカメラで色々撮っていたので義父も自分の古いカメラを持ってきて話し出したら 甥っ子も自分の家からカメラやらPCやら色々持ってきて、、 と 大変な事に。笑
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7132634.jpg

 これは義父の祖父が第一次世界大戦で戦死した時にもらった物だそうです。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_714667.jpg

                                 僕は家の中に入れないのです。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7143555.jpg

エルダーフラワー 収穫。_c0021891_715160.jpg

エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7152882.jpg

 ずっと義母の具合が悪かったので治療の間半年以上会えなかったのですが この日は手術の数日前で体調が良さそうだったので ちょっと様子見に出かけました。
 思ったよりも元気そうだったのでほっとしました。 
 無事手術も終わったので 昨日病院にお見舞いに行く予定だったのですが まだ痛みがあって大変らしいので延期。早くまた元気な義母に会いにいけるといいなぁ。
 
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_716033.jpg

 もう家の方ではエルダーフラワーの時期が終わっていたので まだあるかなぁ~と探したら あった、あった。子供達の手の届く花だけ収穫。

エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7162580.jpg

 これ、ばっさり切られていましたが エルダーフラワーってこんな太い木になるんですねぇ、、。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_716558.jpg

 去年 子供とエルビスで収穫してくれた時は この黒いバッグ2つ分ぐらいあったのですが 今回はこれだけ。
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_717253.jpg

 義両親が忙しかったので 庭が荒れ放題で歩くのも大変でした。
池の鯉もいなくなっていたし 改めて大変だったんだなぁ、、と思いました。
 先日まで二人でエジプトにホリデーに行っていたのですが とても楽しかったそうです。
義母は元気そうに話していたのですが 義父があまり元気がなくて そっちの方が心配でしたが 途中から元気になって いつものようにエルビス以上にお調子者になっていたので よかったです。笑
 

エルダーフラワー 収穫。_c0021891_717496.jpg

 家に帰って すぐエルダーフラワーコーディアル作り。
去年一昨年に続いてEssex産の花で。
今年は去年の収穫量の半分しか出来なかったけれど 色々な思いが詰まっている貴重な物になりました。
 
エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7181387.jpg


エルダーフラワー 収穫。_c0021891_7183417.jpg

 そうそう、帰る前に家の前でみんなで喋っていたらロンドンバスが通過してびっくりしました。
家の前を通り過ぎる車でさえ滅多に無いのに ダブルデッカーって。 ウェディング用のバスでした。037.gif
50分後に高速道路で追い抜いたので、ロンドンに戻っていったのかな。

 次回は、また庭のバラの写真をアップします。
 今週1週間 がんばろう♪
Top▲ | by mappet | 2012-06-25 07:18 | イギリスカントリーサイド
<< そろそろ。 | ページトップ | シシングハーストのバラ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin