Top
最近のことあれこれ。
c0021891_035046.jpg

  冷蔵庫に残っていたクリームとフルーツで作ったショートケーキ。 ↓のシャルロットとほとんど同じ。笑
後ろの缶はM&Sのダイヤモンド・ジュビリーの記念のクッキー缶。色々出てますね~。



先日、コートールド・ギャラリーに行ってきました。
c0021891_044866.jpg

小さな美術館ですが、アートに疎い私でも知っている絵画がたくさんあって感激。
c0021891_051223.jpg

 この日は美術史文化講座に参加。参加者はラッキーな事に私一人だったので じっくりお話を伺えてとても楽しかったです。 以前 ロイヤルアカデミーだったのでこんな風にドアのところに王冠がついているそうですよ。 次回はテート・ブリテンの講座に参加予定。先日ナショナル・ギャラリーに行ってきましたが、前回行ったのはなんと10年以上前・・汗。今まで余裕がなくて美術館巡りができなかったので 今年は色々行ってみたいなぁ、と思っています。 
c0021891_053250.jpg
Tom's Deli
コートールド・ギャラリーは、サマセット・ハウスの中にあるのですが カフェが二つあります。
早く着いてしまったので、カフェのはしご。笑
c0021891_055275.jpg
Fernandez & Wells
c0021891_06659.jpg

 別の日に友人と行ったカフェ Salt。お店の雰囲気とケーキは◎だったのですが コーヒーの味が今一私の好みと違ったので残念~。
c0021891_062015.jpg

ランチは、Bocca di Lupoで。予約していなかったのでカウンターでしたが ささっ、と食べられたのでよかったです。ずーっ、とパスタが食べたかったので満足のいくお味で嬉しかったです。 イカ墨と濃厚な・・・ うぐぐ、、思い出せない(苦笑) 確かトマトとカニだったと思いますが美味しくいただきました。
 ただ私はケーキ一つ食べちゃっていたので 途中でかなりお腹いっぱいになって苦しかった、、。
c0021891_065419.jpg

ここのところ ずーーーっと雨の日とか暗い日が続いてうんざりでしたが、、 
c0021891_071661.jpg

やっとやっと今日は晴れて バラが開花し始めました! 今年は蕾の期間がかなり長かったです。La Reine Victoria コロンとしていてかわいい~!
c0021891_073199.jpg

ビバーナムは、去年苗を二つ買って地植えしたのですが 大きく育ってくれてたくさん花を咲かせてくれました。
c0021891_074795.jpg

今年一番に咲いてくれたのが、Princess Anne。
c0021891_08713.jpg
c0021891_083162.jpg
c0021891_084984.jpg

 2年目ですが思ったよりも成長してくれて嬉しい。
c0021891_0981.jpg

 冬に血だらになって頑張った誘引も今となってはいい思い出。 小さな蕾がたくさんついているので それを観るだけでもついニヤニヤ・・・。 咲いたら泣いちゃうかも。 爆
c0021891_092383.jpg

 あぁ~ いい季節がやってきました。001.gif

c0021891_095816.jpg

 昨日は友人3人と一緒に ケントにお住まいの陶芸家の方のお宅にお邪魔してきました。
以前 このケーキスタンドを作ったのですが 今回は2回目の参加。
c0021891_0101698.jpg

  友人の作品。 これでお肉を ジュージュー焼くそうですよ。くくく。
隣をちらちら見ながら ライバル心むき出しで(笑)集中して頑張りました。
c0021891_0103051.jpg

 手前が私の作品。(植木鉢)
5、6年ぶりにろくろに挑戦しました。 以前1、2年習っていたのですが あまりにも下手くそな作品が増えすぎたのでやめたという過去があります。苦笑。 ろくろに挑戦と決めたものの 何も出来なかったらどうしよう~と ど緊張していましたが 何とか出来上がりました。 途中ドライヤーで乾かし 底も削って足まで付けられたので満足。 本当は何週間かに分けてやらないといけないのですが 先生のご好意で仕上げまで無理やりやらさせて頂きました。 多肉植物を植える予定。焼きあがるのが楽しみです。
c0021891_0105181.jpg

 先生のお宅からの景色は、本当に素晴らしく この風景独り占め!!!
とても広いお宅で しかも窓が大きいのでまるで外国の別荘にいる気分です。

c0021891_01155.jpg

 みんなで持ち寄ってランチ~♪ コロッケパン美味しかった~!
c0021891_0112293.jpg

 先生の作った器で頂くランチ、、 最高でした! 黒いケーキ皿に ショートケーキをのせたら 本当に素敵だったので 注文させて下さい、、と 思わずお願いしてしまいました。037.gif

 私は↓ ショートケーキとアプリコットタルトを持参。
c0021891_0114912.jpg


 今週末のお天気は今のところよさそうなので(天気予報あてにならない) ちょとわくわくしています。
  近くのガーデンとガーデンショップに行く予定です。

                                               皆様、よい週末を。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2012-05-12 00:12 | Sweets
<< 快晴! | ページトップ | お家でアフタヌーンティーごっこ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin