Top
春の花
c0021891_02373.jpg




c0021891_024328.jpg

 3月は良いお天気に恵まれ植物が元気よく育っていたので今年も開花は早い??と思っていたのですが 水不足が深刻らしく先日ホースでの水遣り 車の洗浄など禁止になりました。禁止になったとたん 毎日雨が降っていますけど まだまだ足りないみたいですねー。 いつもなら ぶーぶー文句を言うところですが 恵みの雨なので感謝しないとですね。。
 2週間前に撮った写真を今頃アップしていますが 一昨年苗を買って去年地植えしたジューンベリーの木に初めて花がたくさんつきました。001.gif
c0021891_031771.jpg

 両親の家の庭にも何本かあるのですが 収穫した実でジャムを作ったと言っていたので 今年は私もジャムを作れるかなぁ~と今から楽しみです♪
 先日ミラベルの苗を買って地植えしました。 今のところ順調に育っています。
去年ノルマンディーのマルシェで買って食べたミラベルの味が忘れられなかったので 苗を探してみたらあったので即買い。ミラベルは木を揺すって収穫するそうですが、まだ揺すったら折れそうな木なので(笑)早く思いっきり揺すれるように育っておくれ!と 祈る毎日。。
c0021891_033826.jpg

 今月7日にエルビスと二人でブルーベルを観にナショナルトラストに行ってきました。今年は開花が早いと聞いていたし 実際家の近所では咲いていたので楽しみにでかけました。
c0021891_035227.jpg

 恐ろしくお天気の悪い日でした、、
エルビスは半袖で出かけたのですが慌てて車の中に入れてあった非常用?のジャケットを着るくらい寒かった~。
 この日はハウスと隣接しているガーデンの公開は無しでしたが 以前2005年に来た時に見学して楽器のコレクションの数に驚きました。

c0021891_012086.jpg

 とりあえず、前を歩く人に着いていけば ブルーベルに辿りつける、、と思ったら 大間違い。汗
早速迷って、引き返し、牛の糞を踏まないように歩き続け疲れました、、。

c0021891_0493.jpg

お天気が良ければまた気分も違うんだろうけど とにかく寒かった~。

c0021891_043138.jpg

 あぁ、、 私を乗せて~ と なぜか頭の中では 「ドナドナドナ ドーナー ドーナー」と 流れ出しました。古っ。
c0021891_044842.jpg

               寂。。。
c0021891_051220.jpg

 ↑の方達に道を聞いたら あっちだよ、と教えてくれたので そのまま歩いていたら看板みっけ。
な~んだ お金を払えば乗せてくれたらしい。 でもナショナルトラストを歩く人の中では私達は若い方なのでちょっと恥ずかしいですが。。。
c0021891_053243.jpg

  ピクニックエリア・・・ 晴れた日にはいいでしょう。
c0021891_055660.jpg

          ふ~ やっと着いたよ、、
c0021891_0131394.jpg

        ひゃ~ あんまり咲いてない~ 爆
 明らかに家の周辺よりも 気温が低いので やっと咲き始めた・・ という感じでした。
c0021891_0122827.jpg

 でも陽当たりがよさそうな場所では かわいいブルーベルが観られましたよ。
c0021891_0142651.jpg
c0021891_0145156.jpg
c0021891_0153971.jpg

c0021891_016855.jpg

c0021891_016353.jpg


 多分今頃 紫のカーペットになっているんだろうなぁ~。
今週末あたりまた行ってもいいなぁ~と思っていますが 毎日不安定なお天気なのでどうしようかなぁ。
 この日は途中雨にも降られてしまって 本当にブルブル震えながら歩いたのですが 自然の中を歩くのは本当に気持ちがいいですね。
 以前は「ナショナルトラストに行くよ~!」というと 子供達が「わーい!」って言いながらくっついてきたものでしたが 今は誘っても 「起きられないから行ってきて~。」と前の晩に言われます。笑
 思ったよりも 早く夫婦二人の時間がやってきました。 結婚16周年を迎えましたが 老後のようだね、、と 二人で笑って散歩した一日でした。037.gif

*****

c0021891_017516.jpg

 庭のライラックの花が咲き始めました。 これは1週間ぐらい前の写真なので今はもうちょっと花が開いています。全部開花するよりも 濃いピンクと薄いピンクが混ざる開花途中が一番好き。
c0021891_0172719.jpg

 もうすぐバラの時期です♪
どんどん蕾の数が増えていますが 気温が低くなってしまったのでまだ咲きそうにありません。
 気付いたら 結構虫に葉っぱを食べられてしまっていて がっかり、、。 
毎日 庭のパトロール欠かせません。
c0021891_0174778.jpg

 冬の間は庭に出たいと言わなかったマフィン。 最近はお天気がいいと外に出してくれ~と 頼みにきます。 ここ数日雨だから 悲しそうに外を眺めていますが・・・。
c0021891_018724.jpg

c0021891_0182832.jpg

 今日も大雨→晴れ→曇り→時々雷→大雨 の繰り返しで落ち着かないお天気。
家の片づけやらなにやらでずっと忙しかったので やっと昨日からのんびり自分の時間を楽しんでいます。
今日は こんなケーキを作りました。 ちょっと訳ありなので(笑)次の記事でその事を書きたいと思います。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2012-04-20 00:06 | イギリス生活あれこれ
<< お家でアフタヌーンティーごっこ。 | ページトップ | のんびりパリ旅行。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin