Top
ラベンダーハニーのマドレーヌ
c0021891_2151220.jpg
ここイギリスも月曜日がバンクホリデーなので連休なのですが、月曜日はダンナは仕事。そして明日は 補習校のバス当番と図書当番なので私はバスに1時間ゆられて学校まで行かないといけません。 おやつがないと気付いたので マドレーヌを焼きました。 ラベンダーハニー入り。ラベンダーのはちみつ 意外とさっぱりしていておいしいですね(^_^)
  
  補習校では 必ず何かボランティアの仕事をしないといけません。私の選んだ図書当番は時間拘束されるのですが、一番まわってくる回数が少ないのです(笑)
 明日で2回目なのですが、スタンプを押したり、本の整理をしたりなかなか楽しかったのでまた今年も図書係をやらせてもらうことにしました。。 ココだけでの話しですがどなたかが毎回手作りスイーツの差し入れを持ってきて下さるみたいなのです。 1回目はなんとシュークリームでした! おいしかった~。 それが目当てではありませんよ。絶対に。(^_^)

c0021891_21572027.jpg昨日学校が終わって迎えに行くとマリナが「頭がいたい・・」と元気がありません。家に帰るとそのままベッドへ倒れこんでしまいました。 朝も具合が悪そうだったので 私とダンナは「学校休みなさい」と言ったのですが「mathがあるから今日は休めないの!行く!」と言い張っています。
 アンナがやってきて"You don't have to go to school.Marina"と何回も言っています。 自分も学校を休めると思ったみたい。まったく(・へ・)!
 
 結局 先生に事情を話して休み時間は外に出させないで教室にいさせて下さいとお願いしたら 「休み時間はスタッフの休憩時間だから 一人で教室にいさせる訳に行かないんですよ」と言われました。 さすがイギリス人 ちゃっかりしてますね!
 私としては明日の補習校は絶対休んでほしくないのです。。 1度休むと1週間分遅れたことになります。宿題も郵送で送られてくるんですよ ^_^;

 



家では子供が生まれた時から ダンナと子供の会話は英語、私と子供の会話は日本語と決めています。 家族で話す時はダンナが80%くらいなら日本語が理解できることもあって 日本語の時もあるし、英語の時もあります。
 親が英語と日本語両方使うと子供が混乱すると何かの講義で聞いたので両親の役割はくっきり分けてきたつもりです。マリナは今のところ 日本語と英語の切り替えをびっくりするくらい上手くやっています。 が・・
 最近アンナは英語で話すことが多くなりました。私が「日本語でしゃべらないとマミーわからないよ」というと 「Aha、ごめんなさ~い、maybe・・」と英語で話出す始末・・・。 実際マリナが今のアンナの年齢の時よりも アンナの英語の方がかなり上手です(笑) 私もたじたじ・・。 ちなみにマリナの英語はとっくに私を超えています。 もう通訳さん(無料)
  
 顔も性格も違う二人 見てると笑ってしまいますが、ちょっと カツを入れないとアンナの怠け癖はひどくなりそうです。始めは姉妹でも日本語で話していたのですが、最近は英語のみ。駐在のお子さんも家庭で英語を話すそうですから なかなか難しい問題です。
 こういう訳もあって 最低1年に一回日本に帰って 英語なんてさっぱりわからない おじいちゃま&おばあちゃまと暮らすことは とーっても大切なのです。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-29 22:19 | Sweets
<< アスパラガス・ピッキング | ページトップ | 大きな幸せ ナイスなサプライズ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin