人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
エルダーフラワーと我が家の庭記録。
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4111762.jpg

 もうエルダーフラワーが咲く時期になったんですね。
今朝 エルビスと子供達が彼の実家で摘んできてくれました。
いや、摘む、、ではないかも。 



エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4115176.jpg

 最初は、マリナは宿題があるから行かな~いと言っていたのですが 突然やっぱり行く!と言って3人で出かけていったので 昨晩は私とマフィンでお留守番でした。
 夜10時頃ドアベルが鳴ったのですが 外は暗いし怖いので開けませんでした。 わんわん吼えるマフィンを「しずかに~!!」なんて なだめていたのですが 30分後にまた吼えるので何かと思ったら外に警察の車が。。 今度は警察が家をドアをノックしたので開けたのですが お隣に泥棒が入ったとの事。
 10時頃家をノックしたのは、隣のおじさんだったようです。 壁が繋がっている隣で 私がテレビを観て笑っている間に泥棒が家の中をめちゃくちゃにしていったと思うと、、 ぞっとして鳥肌が立ちました。
 普段は物音にすぐ反応して吼えるマフィンを「うるさいなぁ、、」と思うのですが 案外役に立っているのかもと思いました。 それにしても、私が一人でお留守番の日に、、 怖かったなぁ~。

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4122582.jpg

 初めてエルダーフラワーコーディアルを作った時には、クエン酸を手に入れるのに探し回って大変だったのですが前回買った所でまた買えたのでよかったです。
 今日はバタバタ忙しくて、花が萎れる前に、と思って大急ぎで作ったのですごく雑、、。汗
「茎の部分が多いと青臭くなる」と自分のブログに書いてあったのを読んで 今 愕然としています。 爆
 あぁ、、 青臭いのが出来てしまうかも、、 苦笑。

エルビスによると、まだ蕾が多かったとの事。
数週間後に行ってもまだありそうだよ~と言っていました。 家の近所では結構咲いているんですけどねー。
青臭いのが出来たら日帰りでEssexまで行ってこようかな、、。笑

 そういえば、2年前に↑の記事を書いた後 エルダーフラワーの苗をネットで探してやっと見つけて地植えしました。ところが ゴールデンエルダーフラワー(だったかな)の苗しか手に入りませんでした。(多分その辺に生えているのはコモンエルダーフラワーだと思う。)
 去年は、花が咲かず・・・
 そして やっと今年 1房だけ蕾が。笑
 アンナが義母に聞いたところによると、ゴールデンエルダーフラワーは育つのに時間がかかるそうです、。
雑草みたいに その辺に生えているのにいざ育てよう!となると 何だかめんどくさい花ですね~。笑
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4124945.jpg


 家の庭でも ぼちぼちバラが咲き始めたので、毎日 お庭のバラを切って家の中で香りを楽しんでいます。
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4134368.jpg

 これは、確かストロベリーヒル

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_414397.jpg

 アーサーベルと、、白いのはわかりません。
最初は、バラに名前がついてるなんて へ~ ぐらいにしか思っていなかったので ラベルを捨ててしまっていました。汗
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4142192.jpg

 プリンセス・アン
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4143931.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_414556.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4151867.jpg

何も知識がないので、気ままに色々植えたお庭でお恥ずかしいのですが 記録を残しておきたいと思います。 やっとジューンベリー2本、それからアナベルを地植えできたのでほっとしました。
 アナベルは去年1本しか花が咲きませんでしたが 今年は地植えしたおかげかたくさん咲きそうです。
友達にドライフラワーにしてプレゼントする予定なので 楽しみです♪
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4153873.jpg

 ホットチョコレート
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4155765.jpg

 ピンクでかわいいバラなんですけどねぇ、、 名前がわからない。。
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4162348.jpg

 下がコンクリートの部分があるので、カモミールで隠そうか・・とか 色々試行錯誤中。
この状態から比べたら上出来ですよね、ね!?笑
ハーブの種からやっと小さい芽が出てきたばかりなので成長を見守りたいと思います。敵:なめくじ
 一番楽しみにしているのは、ペインテッドセージの花。

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4164415.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_417360.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4172645.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4174540.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_418928.jpg

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4192956.jpg

 アンティークマーケットで買った バードバス。
本当に使ってくれるのか??と思ったら 毎日来るんですよ、、大きいのから 小さいのまで。
鳩が水浴びすると 水半分無くなるので有料にしたくなります。037.gif

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4195152.jpg

 シャーロット
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4201399.jpg

ピエールド ロンサール
日本のバラの本やサイトで見かけて 絶対このバラでアーチを覆いたい!!と思ったのですが 肝心のバラが手に入らなくて焦りました。 やっとネットで見つけて購入。他のバラよりも高かったので地植えした時は お願い枯れないで・・・ と 祈りました。本当に、、笑
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4203659.jpg

 コーネリア その奥がマッカートニー

気付いたら家にあるバラは、25種類以上ありました。汗
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4205959.jpg

 週末天気がいい日はここでエルビスと朝ごはんを食べます。
 年寄り夫婦みたいですね。 と 言われる前に言っておきます。 笑
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4211888.jpg

  食虫植物の記事を以前書いたのですが あんなに大活躍してくれた彼らはこの冬を越せませんでした。 ただこの「ドラキュラ」という恐ろしい名前のくせに 虫を1匹も捕まえなかったこの子だけ あの寒い冬を外で(爆)越しました。役立たずなので外に出しちゃってすっかり忘れていたら 花が咲いていました。
 しかも この花の中すごく怖いんです、、 中は黄色い風船みたいに膨らんでいるので気持ち悪い、、042.gif

***おまけ***

エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4213495.jpg

 エルビスが帰ってくると もうべったりのマフィン。
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_421521.jpg

 そっくりで笑える、、
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4221236.jpg

 こうやってすぐ寝てしまうので、はっきり言ってすごく迷惑。。
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4223156.jpg

 あぁ、、 これを見ているとケーキバイキングに行きたくなります。
 行った事ないんですよねぇ、、
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_4224815.jpg
エルダーフラワーと我が家の庭記録。_c0021891_423194.jpg

Top▲ | by mappet | 2011-05-16 15:12 | イギリス生活あれこれ
<< 初夏。 | ページトップ | リッチモンドで。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin