Top
お友達へ
c0021891_20551669.jpg
今日は朝からせっせとお友達へのプレゼントのためにロールケーキを焼きました。 始めはプレーンだけの予定でしたが、クリームがあまってしまったので急遽ココア味のも作ることに!
 生地はたかこ本から。クリームはダブルクリームに ラム酒とボンヌママンのマロンペースト(?)をてきとーに混ぜました。このボンヌママンのマロンペーストなぜかイギリスでは見かけないんですよね~。 
c0021891_20581523.jpg
上から見るとこんな感じ。紅白・・ではないですね(笑)
 プレーンの方は焼きが足りなかったようで やわらかすぎ~。クリームが固まらない内に写真を撮ったので切り口汚いですが味はおいしいのでいいかっ。(つまみ食いしすぎた・・)

c0021891_205937100.jpgこのケーキ達の嫁ぎ先は家から2分の日本人のお友達のお宅。アンナと同級生の女の子が同じ学校に通っているので何かとお世話になっているんですが、先日こんなかわいい手作りキーホルダーをいただいたんです! 彼女も簡単にこういうキュートな物を作ってしまうんですね~。 他にもたくさんコレクションがあってどれもとってもかわいい! 
 私はビーズリングキットを途中であきらめて父に託した人なので ビーズを操れる人 本当にすごいと思う。 (私が不器用なだけか) 
  さぁ~ 配達に行かないと! 冬は歩いて2分の距離を車で行ったけど(笑)今日は日が出ているので歩いて行って参ります!



c0021891_214643.jpg
昨日お花の先生に「飛行機チケット取りにくくなっているよ~」と言われ そろそろ予約しないと!と今日旅行会社に電話してやっととりました。。 毎年もっと早い時期に即効で予約するのですが、今回はいつも使っているANAの規則が少し変わって予約した3日以内に支払わないといけないことになったので ぎりぎりまで待とうと思っていました。 案の定予定していた日にちはもういっぱい!
 「里帰り便」もいろいろあって14、28、日前購入とかいうのは1ヶ月FIXです。 それ以上滞在したい場合は家の家族だと£3528・・・70万円超えてしまいます。。 最近タックスが上がったのですごい金額になってしまいます。 
 今年はやめようかな~と思ったのですが最近アンナが悪夢を見た後(学校の夢みたいです)「日本に行きたい~!!」と言うので子供達も楽しみにしていることだし行くことにしました。毎年日本の印象をよくするため日本では甘やかしてしまうんです^_^;

 子供が大きくなった方たちは乗り継ぎ便で帰る人もいらっしゃるのですが まだアンナが小さいのでやっぱり直行便しかない・・ということで 1ヶ月FIXで一番安いので£2819(今日のレートで)でした。 14万くらいの節約だ!その分ショッピングに使った方がよっぽどいいですね~ ってそんな使ったら怒られますね^_^;
 という訳で7月28日~8月28日まで里帰り決まりました。ダンナも後から追いかけてきます。(こなくていいよ~って言ったんですけど・・・)
 関係者の方(笑)よろしく(^_^)/
[PR]
Top▲ | by mappet | 2005-04-27 21:24 | Sweets
<< 小さな幸せ | ページトップ | 優雅な一日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin