Top
Merry Christmas♫
c0021891_225019.jpg








c0021891_2252684.jpg

皆様、お元気ですか?
こちらは、100年に一度の大寒波だそうで、寒い日が続いています。
私は、血迷って温度計を3つも買ってしまいました。爆
全部外用ですが(家用は既に2つある。)二階の外窓とキッチンの外窓にぺったんと貼り付けるタイプ。
それから庭に一つ。
 気温が下がるのを見るしか楽しみがありませんでした。ぶっ。
庭に置いた温度計は-13度ぐらいまで下がり、キッチンの外窓の温度計は-8.4度を記録しました。
キッチンに至っては天窓から隙間風が入ってくるので床暖房入っているのに13度。 キッチンに行くのも嫌になり1日1食の日もあったくらい。

 もう今年は何回雪が降ったのか、わからなくなってしまいましたが この雪で予定がめちゃくちゃになった方は少なくないのではないでしょうか。

c0021891_2254429.jpg

これは、先週土曜日の朝の写真。朝焼けがきれいで穏やかな朝の始まりでした。
補習校最後の日で、行こうか行くまいか迷ったのですが役員のお当番があるのでやはり休む訳には行かずエルビスの運転だったので出かけました。前の日に既に車を駐車場から出すのに苦労して 万が一のために買った滑り止め用の砂が大活躍。
 途中で車が止まった時のために 毛布、食料、水、砂(激重)を積んで学校に出かけました。
この朝すでにMet Officeから大雪予報が出ていたのになぁ。。
なんで休校にしなかったのか今でも不思議、と チクリ。
c0021891_226110.jpg

数時間でこんな景色に変わってしまいました。
学校は途中で休校になりやっぱりねと思うと同時に まず私達を学校に降ろして仕事に行ったエルビスが帰って来られるのか心配になりました。
 最悪電車とかバスを乗り継いで帰宅する事も覚悟していたのに、、 なんとアンナが超薄着。
車に乗った時には毛布に包まっていたので全然気付かなかったのですが 絶句してしまいました。
 本人笑っていましたが・・・・。 苦笑。

c0021891_2261396.jpg

 いつもだったら1時間以内で余裕で戻って来られる距離にいたのですが M4は既に大渋滞で 途中動けなくなった車を横目で見ながら2時間以上かけてやっと来てくれました。>エルビス
c0021891_2262647.jpg

 今まで 雪の日は絶対外に出なかったので 雪道運転に全く慣れていません。
M4でどうやって車を止めるか命がけで学んだそうですが、「滑ってますよ~。」と車の警告ランプが何度も出るし ブレーキをかけると車の後部が左に曲がるし あぁ、、今思い出しても恐ろしかった。
c0021891_2263750.jpg

              すでにこんな大きな雪だるまを作っている人もいて、
c0021891_2264819.jpg

                       ・・・・・楽しそうでした。笑
c0021891_227177.jpg

                     こんな事しちゃう人もいましたよ。
c0021891_2271258.jpg

 まさかこの雪が、旅行者にあんな影響を与えるとはこの時全く思っていなかったのですが ヒースローは数日間閉鎖になり 床の上で何日も寝泊りする方もいらして本当に気の毒としか言いようがありませんでした。
 この冬休みは、マリナが日本に一人旅をする予定になっていたのですが、残念ながらフライトはキャンセル。両親もとても楽しみにしていたので、みんながっかり。
私もマリナに運び屋をやってもらう予定だったので 食べられると思っていた物が食べられなくなり かーなーり ガクリ、としています。
 この数日間は、その事に振り回されて気付いたらクリスマス目前。
 
***

 気持ちを切り替えよう!
という事で 昨日家族でハイドパークに行ってきました。
c0021891_2275282.jpg

だいぶ雪が溶けたとはいえ、駅までの道も溶けかかった雪でどろどろ。
長靴を履いてロンドンまでお出かけしてきました。
もうウィンターワンダーランドには、雪はありませんでした。

c0021891_228586.jpg

仕事を早めに切り上げてくると言ったエルビスを待って とりあえずぶらぶら。
c0021891_2281948.jpg

 Daddy絶対どこかで迷ってるよ、と子供達と話ながら 待つこと30分。
c0021891_2283014.jpg

 キャッシュマシーンもあるし大丈夫。(何が?笑) 
ちなみに手数料すごく高かったです。
c0021891_2284286.jpg

 待ってる間に人ごみを見ていたら こんな大きな枝を銜えたワンコ(確かジョージ)がやってきました。
子供達と すごいねぇ、、としばらく見ていたのですが 屋台のワッフルが気になったようで枝を捨ててワッフルの前でじーっ、と立っていました。
 しばらくして飼い主が 「おーい ジョージィ~ 枝持っておいでー!」と遠くから呼んだので しばらく悩んでいましたが ジョージはその枝をまた銜えて勢い良く走り出しました! 
 また子供達と おぉぉぉ~!と言って見ていたら この長い枝の端が なんと傍にいた小さな男の子のお腹にガツンと当たって男の子の体はくの字に。汗
 幸い男の子のお母さんは、笑っていたけれど あっぶないなぁ。。
 でも私達も一緒に笑っちゃったんですけどね、、。
c0021891_2285892.jpg

 (多分迷っていた)エルビス やっと到着。
 
 確かこの日は2度ぐらいあったので、そんなに寒くないなと思ったのですが やっぱり公園の中って寒いですね~。足先指先がかなり冷たくなりました。
c0021891_229911.jpg

 とりあえず、ホットドック。
12月中旬にマリナが学校のイベントで去年に引き続きケルンのクリスマスマーケットに行ってきたのですが、ドイツのbratwurstは 安いからここのはボッタクリ!と言っていました。 そうだろうね、。笑
c0021891_2292571.jpg

                     まぁ でもみんな幸せそう。
c0021891_2293712.jpg

 去年に比べると お店も遊具も増えていた気がしました。
去年はバームクーヘンのお店があったけど 今年は、なかったなぁ。
 飛行機みたい乗り物があったので エルビスがマリナに「本当は今頃空の上だったんだから あれ、乗れば?」とからかっていました。

c0021891_2294897.jpg

 一昨年は二人とも乗り物に乗りたいと騒ぎ、去年は騒いだのはアンナだけ。、今年は二人とも乗りたくないから 早く帰ろうと。爆
 こうやって成長していくんですねぇ、、しみじみ。

c0021891_2210032.jpg

      平日だったせいか いや、午前中だったせいか そんなに混んでいませんでした。

c0021891_22101283.jpg

           この日食べた中で一番おいしかった物>揚げ立てChips 笑
本当は、ソーセージの食べ比べをする予定だったのですが Chipsでお腹一杯になってしまいました。
c0021891_22102254.jpg

              ジェイミー・オリバーのお店もありましたよ。

c0021891_22103320.jpg

 Glühweinも飲むつもりでいたのですが、とりあえずホットアップルサイダーを買いました。
でもこれ半分飲んで ふらふらしてきたので、ワインは飲めませんでした。
c0021891_22104555.jpg

        そろそろ来年辺り 本場のクリスマスマーケットに行きたいなぁ。。 


***
c0021891_22113319.jpg

かなり前の話ですが、友達とPetersham Nurseriesに行ってきました。
 確かこの日からクリスマスツリーを売り出していたはず。

c0021891_22114655.jpg
c0021891_2212051.jpg
c0021891_22121179.jpg
c0021891_2212235.jpg
c0021891_22125564.jpg
c0021891_22131045.jpg
c0021891_22132129.jpg
c0021891_22133440.jpg
c0021891_22134512.jpg
c0021891_22135640.jpg

 相変わらず素敵ですね。
帰る時に さっき横たわっていたクリスマスツリーが立っていたのでびっくり!(笑)
今は、この巨大ツリーにきれいに飾り付けしてあるんでしょうね~。



c0021891_22148100.jpg

先日友人に「今年はシュトーレン作らないの?」と聞かれました。
考えたら日本から帰ってきてからずっとトラブル続きで落ち着かなかったのでシュトーレンの事など すっかり忘れていました。汗
帰国してすぐ始まった工事は、取り合えず終了して二階のトイレもお風呂も使えるようにはなったのですが、床タイルが以前より高くなったのでドアが取り付けられず未だドア無し。かなり寒いです。笑
そしてシンクの下水管から水漏れしているので 既に家具が変色してしまったり・・・と もう笑っちゃいます。

 今年こそいい事があるはず!と 迎えた2010年でしたが 工事に始まって工事で終わった感あり。笑
来年はエルビスが残りの仕事(ペンキ塗りとか)をやる予定なので夏までには、何とか終わらせてもらって残りの人生は一切 改装とかそんな事考えたくない! ←無理?笑
 
 でもいい事もたくさんありましたよ~。 栗とか 栗ソフトとか 栗かのことか 栗餡とか・・・
 それは冗談として 今年も友人の温かい友情に支えられてここまでやってこられました。
  皆さん、本当にありがとう。

 あ、写真と全然関係ない事書いていますが、Princiのパネトーネです。笑
c0021891_22141923.jpg
c0021891_22143014.jpg

  クリスマスなんて どうでもいい!
 とも思ったのですが やはりサンタがDaddyだとわかってしまったアンナも(笑) 知らない振りをしてクリスマスを楽しみにしています。最近は毎晩クリスマスの映画を観て盛り上がっています。
  家族で観たい!と言い張って マリナは寝袋持参で私達の部屋に寝ています。
マリナもアンナも いや~な咳をしているので本当は自分の部屋で寝てほしいのですが クリスマスだから仕方ないですね、、。笑
c0021891_22234260.jpg

               今年は、生のツリーも買いました。
               鉢付きなので 来年まで持たせる予定。
c0021891_22144661.jpg


 今年もあっという間に終わりましたが、家族みんなが健康でヒーターが入った家で温かい食べ物をいただける事を感謝しつつ 穏やかにクリスマスを迎えたいと思います。
 かなりのんびり更新にもかかわらず「ろんどんらいふ」に遊びにいらして下さった皆様 本当にありがとうございました。
ミニろんどんらいふの方はちょこちょこ更新する予定ですが、こちらはこれで今年の更新は最後にしたいと思います。
 ブログ、Twitter、それからリアルでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。楽しかった!
                         
                         素敵なクリスマスを!
                         そして よいお年をお迎え下さい。
                         来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。


                                       mappet家一同。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-12-23 22:15 | イギリス生活あれこれ
<< ガレット 2011 | ページトップ | 小布施と温泉猿。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin