Top
軽井沢カフェ巡り。
c0021891_18241418.jpg




c0021891_193744.jpg

                 軽井沢駅から南に約10キロの所にある 喫茶ばおばぶ
c0021891_18291296.jpg

                 エルツおもちゃ博物館の後に立ち寄りました。
                 お隣には、木工房。ちょっとのぞいてくればよかったな~。
c0021891_18293457.jpg

                 ぶれぶれの写真ですが(汗)本当に素敵な建物でした。
c0021891_18295384.jpg

                 中に入って思わずため息。なんて素敵なんでしょう。
        私達の他には誰もいなかったので 素敵な空間を独り占め、いや3人占めです。うふ、贅沢。
         お店がちょっと高い位置にあるので 森の中にいる気分でしたよ。
c0021891_18301198.jpg

 「お腹すいた~」と言うアンナに、この後ピザ屋に行く予定だったので「ここでご飯は食べられないよ。」と言ったら むっとされました。「ケーキでも食べれば~?」と親切に言ってあげたのに「カスタードは、嫌だー」とちょっと反抗的。苦笑。お腹がすくと機嫌が悪くなるのは、私そっくりか・・・。爆
c0021891_18303336.jpg

               私は、お抹茶とケーキのセットをいただきました。
 一瞬、食べられないケーキか?と思ったのですが このフルーツケーキ とーっても美味しかったです!
むっとしていたアンナも一気にご機嫌に。やれやれ・・( ´o`)
c0021891_18304668.jpg

 母は、ほうじ茶ラテをいただきました。
 器もとても素敵でした。店内で売られていましたが、一つ買うとコレクションしたくなるのでやめました。笑
c0021891_1831136.jpg

 また次回帰国した時には、立ち寄りたいカフェです。
そういえば、友人が昔おばあ様の別荘に毎年来ていたという話をしていたのですが それが確か南軽井沢。
「高校生の時にバスに乗っていて信号で停まった時にふと横を見たらジョン・レノンファミリーが自転車に乗っていたのよ~。昔は、三越があったりしたけど今は全然変わってしまっているんだろうな~。」なんて言っていたのですが こちらのお店は、開業28年と書いてあったのでもしかしたら友人も知っているかなぁ、なんて思いました。今度会ったら聞いてみようかな。
c0021891_18314798.jpg

 とても有名なお店。CABOT COVEさん。
夏は並ぶらしいのですが、母が「もう大丈夫でしょう、でも6時半から開いているから朝一で!」というので(笑)張り切って早起きして行ってきました。
c0021891_1832995.jpg

                  この日は朝から霧。
母がすぐ近くの御影用水がきれいだから、と連れて行ってくれたのですが、真っ白で何も見えず。笑
                 お店に着いたらすでに何組かいらっしゃってびっくり。
 
c0021891_18322837.jpg

             ストーブがあって暖かかったのでテラスで朝食。
 この日は寒かったのでテラスは透明なカーテンで囲まれていましたが、夏はオープンテラスだし 本当に気持ちがいいんだろうなあ~と想像できます。
c0021891_18331370.jpg

 スープは、日替わりで今日はクラムチャウダー♪
こちらの記事にも書いてありましたが、オーナーご夫婦がアメリカ東海岸のニューイングランドをご旅行なさっている時に食べた美味しい朝食がこちらのお店をオープンされるきっかけになったとか。
 とても美味しいクラムチャウダーをいただきながら、私もニューヨークで知り合いに連れて行ってもらった クラムチャウダー専門店で食べた時の事を思い出しました。
c0021891_18332577.jpg

                    こちらが、ポップオーバー。
もともとイギリスのショークシャープディングがアメリカに渡ってポップオーバーになったようですね。
お味は、ヨークシャープディングよりも少し甘くて シュー生地に近い感じ。 とてもおいしいです。
c0021891_18333778.jpg

               母は、ブルーベリーパンケーキをいただきました。
               添えてあった手作りソーセージも とても美味しかったです。
               すごいボリューム!といいつつ完食。笑
c0021891_1834522.jpg

               そして後日。 また行ってきました。笑
c0021891_18341732.jpg

 お昼時だったので、座れないかもね~と母と言っていたのですがラッキーな事に他にお客様はいらっしゃらなかったので またもや独り占め、いや二人占め。笑
 ただし、ポップオーバー売れきれました、とお店の前に書いてあったのでちょっとがっかりしながらお店に入りました。
c0021891_18343125.jpg

 ふふふ、ところが ところが ご主人がもうすぐ焼きあがりますよ~。と仰って下さったので 焼きたての熱々ポップオーバーとクラムチャウダーをいただきました♪
 すっかりクラムチャウダーとポップオーバーがお気に入りになってしまい帰国してから忘れられなくて作りました。笑 
c0021891_18344458.jpg

 母は、バナナと胡桃のパンケーキ。パンケーキ大好きみたいです。(≧m≦)
前回3枚だと多かったので2枚でお願いしたら代わりにサラダを付けて下さいました。
c0021891_18351089.jpg

この日はオーナーご夫婦とお話させていただいて とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
こちらで珈琲と紅茶をいただくとポットで出てくるのですが、そのポットがとてもかわいくて気に入ったので どこで買えるか伺ったり、ヨークシャープディングの話などさせていただきました。
c0021891_18352670.jpg

 その後早速ポットを購入して家でカフェごっこしております。笑 どうもありがとうございました。
c0021891_18401289.jpg

 さて、次のカフェは軽井沢に行ったら一番に行こうと決めていたカフェです。
家からも近いしもう道も覚えたので一人で行けますよ~。 イギリスからじゃ遠すぎるけど~(T▽T) 
c0021891_18402921.jpg

 Twitterでしばらく前からフォローさせていただいた和珈琲さん
 手回しロースターで自家焙煎した珈琲も楽しみだったし、Twitterからも感じられるオーナーさんのとても温かお人柄にひかれて是非お会いしたと思っていました。
 こんな写真しかなくて とても残念なのですが(涙)はっと息をのむくらい素敵な場所にあるお店は日本初のフィンランド・ログハウスを改築された建物だそうです。お庭もとっても素敵です。
c0021891_18404797.jpg

 ちょっとここで素敵な事件が起こりました。
お店に入ろうとしたら 中からご家族が出ていらっしゃったのですが、母が「もしかしてtwitterでお世話になっている○○さんじゃないかしら?」と ちょっと大きめの声(爆)で言うので お互いに あらあら、、という事になってご挨拶させていただいたのですが、Twitterで時々お話させていただいているM氏と思いがけず偶然お店の前でお会いしました。
 すぐご近所にお住まいとの事で 後で戻ってきて下さって一緒にお話させていただきました。
 色々お話させているうちに、母と妹が和珈琲さんに最初に伺った時 偶然Mさんのかわいいお孫さんをお見かけしていた事がわかったり、ご家族でイギリスに赴任されている方とエルビスの職場が同じだったりと 面白い偶然が重なっていました。
 後日 別荘にお招きいただいて 素敵な奥様ともお会いできる事ができて本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。

 和珈琲のオーナーご夫婦も本当に素敵で、ウズベキスタンの発掘調査からお帰りになったばかりだったので そのお話を伺ったりして楽しかったです。そして母と妹が外でお茶をいただいた事も覚えていて下さったそうで、ちょっと感動。
 確か日本に到着した翌日だったので もうアンナが眠くて、眠くて仕方が無いという感じだったのですが「時差ぼけつらいよね~。」とご主人がアンナを気にかけて下さって アイスクリームまでいただいてしまいました。 もう一つサプライズでプレゼントをいただいたのですが、内緒にしておきます。笑 家宝にさせていただきます。ありがとうございました。
 和珈琲は、いつオープンするかオーナーもご存知ないとのことなので(笑)Twitterで確認してからお出かけ下さい。 すっかりお店とオーナーご夫婦のファンになってしまいました。
c0021891_1836577.jpg

 私が珈琲好きというのを知って、和珈琲でお会いしたMさんがお勧めの珈琲屋さんを紹介して下さいました。
c0021891_18362382.jpg

Mさんも一緒に来て下さったので、軽井沢珈琲倶楽部カワンルマーで3種類ティスティングをさせていただいて 気に入った豆を購入しました。
 イギリスに戻ってきてから ゴリゴリ豆を挽いていただいていますが、やはりお水が違うと珈琲のお味も変わりますね~。その違いをまた楽しんでおります。Mさん どうもありがとうございました!
c0021891_18365783.jpg

 こちらも人気のカフェ Dolceさん。
 私の行きたいカフェリストの中に入っていたのですが、母がランチは限定何食って決まってるしなかなか予約が取れないのよね~ というし帰国も間近になったのですっかり諦めていました。
 twitterで軽井沢在住の方をフォローさせていただいているのですが、時々イギリスにも出張でいらっしゃるhさんがDolceさんとご家族付き合いをされてると教えて下さった時に 週末だったら予約取れるかもしれないですよ~と仰って下さったので思い切ってお電話してみたらOKでした。 この日はDolceさんお忙しかったようでさらに限定で私達ともう一組お客様がいらっしゃるだけだったので とてもラッキーでした!
c0021891_18371515.jpg

こちらは、Open Gardenになっているそうで両親は夏にお庭を何度か拝見させていただいたと言っていましたが まさに私の憧れのRose Garden!
c0021891_18373259.jpg

 私の大好きなジュード オブスキュア(本当にいい香のバラ)も植えてあったので 母にバラの季節になったら絶対お花を見に来て!と力説してきました。笑
テラスのフェンスにもツルバラが絡まっていたので、夏はすばらしいんだろうなぁ、、と もう妄想の世界。笑
c0021891_1838360.jpg

素敵なお庭を歩いていくとログハウスがあります。薪ストーブで心も体も温まります。
母とお店のインテリアなどキョロキョロ拝見させていただいていたら・・・ お店にお一人で入っていらっしゃる方がいらしたのですが、なんとhさんが わざわざお店に立ち寄って下さいました。びっくり~
 やはり移住して初めての冬で両親の事がちょっと心配だったので 道路の凍結の話など直接伺う事もでき その後も色々軽井沢情報を教えていただいて本当に、本当にありがたいです。
 両親も軽井沢の方は本当に親切で感動する、と言っていました。

c0021891_18374639.jpg

 オーナーご夫妻も とても素敵で イギリスに旅行された時の話や、お店に飾ってあったPG tipsの話から軽井沢の水の話になり 目から鱗+やはり!と思う事もあり とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
 軽井沢の中でも水の質が場所に寄って違うそうでDolceさんの所は硬水のためイギリスの紅茶も美味しくいただけるとの事。この日は、珈琲をいただいたのですが次回は紅茶をいただいてみたいと思います♪
 奥様のお料理も大変美味しくいただきました。食べきれないかと思うくらいのボリュームでした。
c0021891_18381844.jpg

デザートは、入らない・・・ と思っていたら 母が「じゃ、胡桃のタルトで。」とお願いしたので 笑ってしまいました。「私は食べられないから一口でいいよ、」と言っていたのですが 一口食べたら美味しくてびっくり~!!一口では、やめられず二口、三口・・・。笑 
 私は新鮮な胡桃でない物を食べるとすぐ気持ちが悪くなってしまうので一瞬迷ったのですが、お腹一杯なのに食べられる美味しさ!! 母いわく、Dolceさんは季節のフルーツを使ったケーキが美味しいって有名らしいです。要予約でアフタヌーンティーもいただけるそうなので次回の帰国の時は、絶対アフタヌーンティー!
 テラスで鳥のさえずりを聞きながらおいしいケーキとお茶、 あぁ。。
c0021891_18384937.jpg

 こんな写真しかないのですが(涙)両親が、温泉や例の空港からの乗り合いタクシーの事などいろいろと情報を教えて下さりお世話になっているカフェ リエゾンさん。
 薄暗くなっていた上、ずっとオーナーご夫婦とお話させていただいたので全然写真がないのです。>< 
車でフランス、ドイツを旅行された話、それからサルがお店の中に入って来た時のお話、そしてそのためにエアーガンも持っていらっしゃると見せて下さったりして楽しかったです。
 しかしサルは怖いですねぇ、、静岡の方でも大騒ぎでしたものねぇ、、。
エルビスにその話をしたら大興奮。いつも狐にはサンダルを持っていかれて穴に埋められたり散々な目にあっているので、エアーガンで撃ってやる~!と物騒な事を言っているので。。汗
ちなみにエルビスは、軽井沢に移住したら・・・話をあつーく語ってくれましたが 山で鹿を捕るとかちょっと何か勘違いしているので(爆) やっぱり今回一緒に軽井沢に連れ行くべきだった、、と思いました。
 リエゾンの奥様に 早く移住したいんですぅ~ と言ったら まだ早いわよ、あと10年!と仰っていました。笑
エルビスとも あと10年だねーと 話しているので 皆さん あと10年したら「ろんどんらいふ」から「かるいざわらいふ」になりますよ!!! と宣言しておきます。笑 夢は、口に出していないと叶わないですからね~♪

 リエゾンさんのケーキは、とても美味しいと妹から聞いていたのですが この日はお腹一杯で何も食べられなかったので残念。次回は是非 ケーキをいただきに行きます!
c0021891_18391518.jpg

そして、母とウロウロ車で走っていて見つけたザ・テラス・サクマさん。ちょうどMさんからお勧めと伺ったばかりだったので ここだ!という感じでワクワクしながら中に入りました。
 ちょっとわかりづらい場所にあるし隠れ家的なお店かも?!
父とアンナにお夕飯買いにツルヤ(大好き!)に行ってくるね~ と言って出てきたので あまりのんびりできなかったのですが・・・ 笑
c0021891_18393284.jpg

オーナーの女性とお話しただけで 一瞬にして大好きなカフェになりました。本当に感じがいい方でずっとお話させていただきたくなります。笑
 外の景色を見てぼーっとするだけで何時間でも座っていられそうな居心地のいいカフェです。珈琲もケーキ(パンプキンパイ)もとても美味しくて、気付けば母と二人で ここいいわねぇ~。と何度も繰り返し言い合っていました。笑  
 先日母は、早速お友達とまた行ってきたそうですが 覚えてくれたわ~♪と喜んでいました。笑
 珈琲のおかわりいかがですか~?と勧められたのですが 「お腹をすかせた子を残してきているので、、(笑)」とお断りして帰ってきました。 本当はあと2時間ぐらい座っていたかったー。

 後は、小諸の丸山珈琲さんにコーヒー豆を買いに立ち寄ったのですが、ロンドンで開催されたワールドバリスタチャンピオンシップで応援させていただいた中原バリスタにカプチーノを入れていただいて感激♪とても美味しかったです!偶然丸山社長さんもいらっしゃったのでお久しぶりです!とご挨拶できてとてもラッキーでした♪ 
 
 短い滞在のわりには、よくまわったな~というのが感想ですが(笑)どのカフェも素敵で次回帰国したらまた行きたいな~と思っています。お食事、珈琲、ケーキのお味ももちろんですが どのカフェもオーナーのお人柄がすばらしく それも人気の秘密なのかなぁ、と思いました。



                                         次回は、このお方とランデぶ~のお話。
 
 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-11-16 18:24 | Japan2010秋
<< 軽井沢 散策。 | ページトップ | 軽井沢の秋を満喫。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin