人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
軽井沢の秋を満喫。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19251169.jpg




軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19264690.jpg

イギリスでも今日のお天気は・・・・ と 毎日空を見て過ごしていますが、軽井沢のコロコロ変わるお天気はイギリス以上 さすが山のお天気!と思いました。
朝は、霧が出ている事が多かったのですが、数時間後にからっ、と晴れたり。
軽井沢の中でも車で走っていると気温もお天気も違ったりして驚きました。
車の中で耳がつーん、、と痛くなる事もしばしば。慣れない私とアンナはその度に「耳が痛い ><」と耳を押さえるのでした。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1925352.jpg

今年は、猛暑の影響でりんごの収穫も遅れたそうですし、紅葉も例年の2週間遅く 気温も5度高いと聞きました。そんな訳で私にとってはラッキー。美しい紅葉を見る事ができました。庭のブルーベリーの葉も真っ赤に色付きとてもきれいでした。
 今年両親は、ブルーベリー狩りに何度も行ったそうで冷凍庫にもまだたくさん入っていました。
ちなみに何本か植えてあったブルーベリーの中で一番立派なのが目に付き、父に何の種類なのかと聞いたら この1本は特別で御殿場で買った物だそうではるばる静岡から連れてきたそうです。笑
そういえば、初めてブルーベリーというフルーツを知ったのも小学生の時 長野を旅行している時だったな~と思い出しました。
 りんごが大好きな両親は、りんごを買うためにわざわざ長野まで来ていたそうです。(←知らなかった)。 先日も一般のスーパーには出回らない五輪久保りんごを探しにちょっと遠くまで行ってきたと言っていました。笑 
 毎朝朝食に何種類かのりんごをむいて出してくれましたが、長野のりんごはおいしいですねー。
友人からもらった紅玉は蜜入りでした。りんご好きの父も蜜入り紅玉は珍しい!と大喜び。
 ちなみにりんご好きのアンナは、「私はグラニースミスしか食べない。」と日本ではりんごを食べませんでした。苦笑。母曰く「イギリスのりんご」としてグラニースミスが売られていたそうで・・・ びっくり。笑
 アンナは、日本のブドウが大好きなので 毎日本物の(笑)巨峰ジュースを飲んで 皮も食べられる種類の甘い葡萄をたらふく食べて それはそれは幸せそうでした。(^_^)
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19272230.jpg

車の中から撮った写真なので、変な光が入ってしまいましたが(汗)こんな風景の中をドライブするだけで、とても気持ちがよかったです。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1927521.jpg

車内から撮ってなくてもボケていますが(笑) ハルニレテラスにちょっと立ち寄りました。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1928165.jpg

前回4月に来た時は、少し雪が残っていたのですが 今回は景色ががらりと変わって紅葉の秋。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19284752.jpg

              川のせせらぎを聞いているだけでも心が癒されます。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19291399.jpg

               この日は軽井沢マルシェが開催されていました。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19292975.jpg

 きのことか、りんごとか、美味しそうな物がいっぱい!
でもこの日の目的はジェラート屋さんで期間限定小布施の栗のジェラートを食べる事だったのですが、無かった。残念。。アンナは巨峰のジェラートを食べてご満悦でした。

軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19295571.jpg

 こちらは、エルツおもちゃ博物館。アンナが喜びそうだと思って行きたい所リストに入れてあったのですが 大正解。
私も楽しめました。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19301819.jpg

 家でもドイツ製のかわいい木のおもちゃを、クリスマスに飾りますが ショップには、私のコレクションに追加したいかわいいおもちゃがたくさんあって最後まで買おうか迷いました。が、今年もマリナが学校のイベントでドイツのクリスマスマーケットを回るし何か買ってきてもらえばいいか、、と我慢。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1930367.jpg

何か買いたくて仕方が無かったこの人は、イタリー製のけん玉購入。笑
すぐ近くにある軽井沢絵本の森美術館ピクチャレスク・ガーデンも次回行ってみたいです。この3箇所をまとめてムーゼの森というみたいですね。
 ここに行く途中軽井沢タリアセンの横を通ったのですが ここも次回行ってみたいなー。
 この日は、この周辺でちょと素敵なカフェに行ったので その話はまた次回。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_193181.jpg

温泉にも行きました!
星野温泉 トンボの湯
とてもきれいだったので新しい温泉なのかと思ったら開湯1915年の歴史ある名湯なんですね。
軽井沢町民はお安く入れます。(。・ω・)ノ
 11月に開催されるりんごの湯にいけなくて残念でした~。12月はゆず湯だそうです。いいなー いいなー。
 露天風呂で温まった後は、そのまま隣にある村民食堂に直行。父がここのソフトクリームが美味しいんだ、とずっと言っていたので気になっていたのですが、私は連日お腹が一杯で食べられませんでした。
 アンナと父は毎回美味しそうに食べていました。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19312423.jpg

 こちらは、アンナのお気に入り あぐりの湯こもろ
どうしても行きたいというので2回行きました。笑
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19313834.jpg

 なぜ気に入ったのかというと、すいているしお風呂の数が多いからだそうです。
ちょっと山の上の方にあるので、露天風呂からは美しい浅間連山、小諸の町が見渡せます。
 初めて行った時は、真っ暗でしたが2回目は、台風が去った後だったので雲の動きが早く絵のような景色がコロコロ変わっていくのを眺めながら温泉で温まる。 ふ~ 極楽、極楽。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19315541.jpg

これまたボケた写真ですが、お風呂から出るとみんなここでゴロゴロ転がって寝ています。笑
アンナと一緒に らーめん、あんかけ固焼きそばを食べました。
こんな所で、なんて言っちゃ失礼ですが(笑)おいしかった~。日本は本当にレベルが高い!

軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19322330.jpg

 軽井沢滞在中、追分周辺をウロウロしていたのですが、なかなかここ信濃追分を歩く機会がありませんでした。この日母がトイレに寄ると言ったので 車から降りて少しだけ歩きました。
 ここは江戸時代旅人の宿場町だったそうで歴史を感じる事ができます。
とは、いっても歩いたは数分。後ろ髪引かれる思いでまた車に乗ったのですが、、
 堀辰雄文学記念館追分宿郷土館追分コロニー蕎麦処ささくら、など横目で見ながら あぁぁぁぁ・・・ と泣く泣く通り過ぎたのでした。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19324071.jpg

          かわいい籠が売っていました。お店の中に入りたかったなぁ。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19325835.jpg

車の中から撮った写真なので見苦しくてごめんなさい~
このお店、とってもかわいかったので行きたかったのですがお休み。
母と妹は天然酵母のパンを買った事があるそうで とても美味しかったそうです。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19451661.jpg

お天気のいい日に連れて行ってもらった雷電くるみの里
残念ながらまだ今年のくるみは、まだ店頭に出ていなかったのですが ここのくるみソフトクリームがおいしいんだ、と父がアンナに食べさせていました。一口もらったら と~っても美味しかったです。
 中では、美味しそうな野菜、お土産物など売っていて目が泳いでしまいました。笑
ここで買った ふじりんごのジャム、巨峰のジュース、巨峰に似たぶどうで皮のまま食べられる葡萄などなど、本当においしかったです。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19453145.jpg

母が、玉村豊男さんのヴィラデストガーデンファームのこの辺よ~ と教えてくれました。
                                                次回絶対行きたい。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19465740.jpg

 両親がいつも買うパン屋さん巡り。(一気に)
まずは、haluta
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19471454.jpg

あれも、これもと何だかたくさん買ったのですが帰国前日だったのでそのままイギリスに持って帰ってきました。つぶれてしまったけど(涙)おいしかった~。
 両親にアンパンを買おうと思ったのですが お店に置いてある北欧の雑貨とか洋服を見ている間にお客さんが来て全部買い占めてしまってびっくり。(*゚O゚)ノ
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19473968.jpg

 こちらは、銀亭(中軽)のパン。
栗のパンと紅玉タルト。どちらもおいしかったー。丸山珈琲さんとのコラボの珈琲クロワッサンもおいしかったです。母が、北軽のお店に連れ行ってあげたかった~と言っていましたが 私も行きたかったなー。
 オーナーさんが清水出身の方だそうで こないだしゃべってきた、と言っていました。>母 笑。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19475528.jpg

ここは、妹が特にお気に入りの香色。お店の中もとっても素敵でした。この日は確か午後2時ぐらいだったのですが ほとんど売れ切れていて残念、種類がないわー、と母が言っていました。
 それでもちょこっと味見に買ったのですが、美味しかった♪
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1948212.jpg

こちらは、シェ・カジワラ
のケーキ。あれもこれも、、と4人で食べるのに6個も買ってしまった、、笑
 でも一気に無くなりました。爆 期間限定の紅玉りんごのクレーム・ブリュレ とっても美味しかったです。
最近はラデュレのケーキは重過ぎて食べられなくなってしまったので やっぱり日本のケーキはいいなぁ~と思いました。軽いのでたくさん食べられる。爆
 そういえば、Petit Lapinにも寄ったのですが 軽食を食べられる所を探していたので「また後できます~」と出てきてしまったのですが 戻り忘れた、、。涙。 美味しそうなケーキがたくさん並んでいました。ここも人気のパティスリーらしいので 次回・・・ 笑。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_3454498.jpg

 こちら、なかなか予約が取れないらしいお店 enboca
 ラッキーな事に予約は取れたのですが2時・・とか中途半端な時間でお腹をすかせたアンナがちょっと不機嫌になってしまいました。汗
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1949534.jpg

     東京にもお店がある人気店というのは、Twitterで教えてもらいました。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_1949205.jpg

    お野菜も素敵にディスプレイされていたのですが、この日は生憎の雨。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19493269.jpg

 2時という時間でもひっきりなしにお客さんが入ってきていました。
ちょっと変わったピザもあり、美味しくいただきました。
 ただし、アンナは生地が好きではなかったらしく真ん中だけ食べて回りを全部残してしまいました。
3人で2枚は、多いかしらねぇ、、なんて母と言っていたのですがちょうどよかったです。
 母と二人で必死にピザの端っこ食べましたよ、、ははは。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19495469.jpg

 個人的には、こちらのお店の方が好き。
両親がここのピザのファンで通っているそうです。 よくブログでは「内緒にしておきたいお店」と紹介されています。書いちゃっていいのかなぁ。。笑 PIZZERIA QUI E LA
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19501513.jpg

               ここから見える景色、、絵画みたいで素敵です。
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19502738.jpg

               ピザも美味しいし、
軽井沢の秋を満喫。_c0021891_19504187.jpg

なんといってもお若いご夫婦がとても素敵♪
お話させていただいたら、ご主人はロンドンに7年住んでいらしたそうでびっくり~。
「いいですね~ また行きたいなー、」と仰るので 「私は早く軽井沢に住みたいです。」と言ったら 「お互い無いものねだりですね、」と笑っていらっしゃいました。

          次は、今回の目的だった軽井沢 カフェ巡り。

                                       つづく。
 
Top▲ | by mappet | 2010-11-11 19:33 | Japan2010秋
<< 軽井沢カフェ巡り。 | ページトップ | 軽井沢、秋。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin