Top
Columbia Road flower market とお気に入りの物。
c0021891_2403097.jpg




c0021891_2404887.jpg

 最近、朝晩ヒーターを入れているので 朝起きるのがつらくなりました。
が、今朝は早起きしてエルビスを叩き起こしてコロンビアロード フラワーマーケットに行ってきました。
 
c0021891_2411381.jpg

             かわいい猫ちゃん発見!
            写真を撮ろうと思ったら、逃げられた~~ 
c0021891_2413880.jpg

前回行った時は、かなりの人でびっくりしてしまったのですが今日は、バンクホリデーだからでしょうか 結構すいていたので拍子抜けしてしまいました。
c0021891_242458.jpg

             色々なお花を見ているだけで癒されます。
             レンガの壁とお花がマッチしてかわいい。
c0021891_2422212.jpg

c0021891_2424181.jpg

c0021891_243137.jpg

 ひまわり、、、
すっかり寒くなってしまったので季節外れな気もしますが、結構お庭でがんばって咲いているひまわり見ると何か応援したくなります。
c0021891_2433096.jpg

c0021891_2434827.jpg

         さて、今日の目的はアジサイ。
最近 秋色アジサイ西安(シーアン)の存在を知りました。色が変わって最後は、アンティークカラーの素敵なドライフラワーになるのでどうしても手に入れたくてずっと探していました。
 英語でなんと言うのかわからないし、お店に行ってもそんな品種は売っていないし困ったなぁ~と思って毎日調べていたら、こちらではマジカルなんちゃらという名前で売られていました。(たぶん)
ネットで3種類買ってみましたがまだ実際に見ていないので果たしてそれがシーアンと同じ物なのか。。。乞うご期待!と一人で盛り上がっています。笑 いいんです、寒いから何か目的を持って生きないと負けそうなので。←何に?
c0021891_244817.jpg

 今日は、アンティークカラーのアジサイはありませんでしたが、立派なアジサイが売られていたので どれにしようかな~と迷っていたら・・・・ 
c0021891_2442927.jpg

 アンナが「ここに連れて来てくれたお礼に私が1本買ってあげる!」とお小遣いを出して買ってくれました。
そして、エルビスが3本追加で買ってくれてちょっと感激しました。
  お花のプレゼント、心からうれしいと思いました。
私がアンナの年の頃は、そういう事を言う子じゃなかったし、たぶんひねくれていたと思うので(苦笑)そういう言葉が普段から普通に出る素直なアンナには時々はっ、とさせられるのです。なので私も「一緒に来てくれてありがとう。」とアンナに言いました。
 最近は、子供を育てているという感覚はなくなり 子供を一個人として見られるようになりました。
人間として最低限の躾は必要ですが、子供といっても もう一人の立派な人間。
 私の考えを押し付けるわけにはいかないし、子供の意見を尊重してガイドしてあげるのが私とエルビスの役目かなーと思っています。
 そして私もエルビスも、まだまだ学ばなければいけない所がたくさんあります。
何かの縁で家族になったのだからお互いに助け合って学び合わないなー、なんてアジサイを見ながら改めて思いました。

c0021891_422915.jpg

今日のマーケットで、アジサイは大人気でみんな抱えて帰っていました。
こちらのマダムは、真っ白なアジサイをたぶん9本くらいお買い上げでした。
 きっと素敵な豪邸に住んでいるんだろうねぇ~とエルビスに言ったら 彼は、アジサイを車に置きに行った帰りにこの方とすれ違ったそうで、片手にアイフォン、くわえタバコ、そして犬を引っ張ってたよ、と教えてくれました。一瞬にして私の素敵な妄想が音を立てて崩れました。爆
c0021891_4234488.jpg

こちらのお店をちょっと見たり、アンティークのお店をのぞいたり うろうろうろうろ。
c0021891_42387.jpg

       カフェに入ってみたのですが、アンナが食べられる物がなくてすぐ出てきました。
 さっきお花をプレゼントされちゃったから、強引にここにしようって言えなかった、、( ̄▽ ̄;)  
c0021891_4242175.jpg

     なので、私はsquare mileのカプチーノを買って一人で少しだけ温まりました。
       天気を甘く見て素足で出てきたので、寒くて・・・。
       もう毎日靴下を履かないと駄目ですねぇ・・・。
c0021891_2445070.jpg

 2番目の目的は、キングスクロス駅のすぐ近くにあるバスルームショップでバスタブの見本を見ること。
c0021891_245967.jpg

車を停めた近くで偶然London Canal Museumを見つけました。
 あ、ちなみにこのドアは全然関係なくて このドアの数軒先にあります。(笑)

c0021891_2453213.jpg

 時間もないのでお土産物屋さんにだけ行くつもりだったのですが、かわいいアイスクリーム屋のカート?があったので ん?と思ったら その歴史がここに書いてありました。
 何か面白そうなので、機会があったらちゃんと中を見学したいと思います。
エルビスは、外で待っていたのですが 私がゆっくり見ていたので外で「ボートでも漕いでいるのか、」とブツブツ言っていたらしいです。苦笑。
 お店で買った物は、トイレに飾っておきました。← 深い意味なし。

***************

c0021891_2455486.jpg

 昨日 先週買った家具をPack Houseまで取りに行ったついでに近くのアンティークショップに寄ってみました。ここは、以前何度か通り過ぎたのですが、何か毎回立ち寄らず数年経ってようやく行き着くことができました。
c0021891_2461454.jpg

 外から見ても 大丈夫ですか~?って感じの建物でしたが(一部青いビニールシートで覆われている。笑)中に入ったら期待通りにおもしろい。笑
c0021891_2463335.jpg

             酔っちゃいそうなくらい 傾いています。
c0021891_2465058.jpg

          古い物、新しい物、中途半端に古い物とか もう色々。
c0021891_2471326.jpg

  ちょっと傾き加減がわかるかしら?
 エルビスは、本に興味津々。
 子供の頃読んでいた本がたくさんあったようで、「懐かしい」を連発していました。
c0021891_2473492.jpg

 これは、日本のカメラなんだよ、と教えてくれたのですが Yashica・・・ 知らなかった。。
 なんでもこういうカメラがロフトにしまってあるそうです。それも知らなかった。
c0021891_2475282.jpg

     これDadが持っていたなぁ~ と 懐かしそうにしていました。
 ビクトリア時代の缶の帽子入れ、とてもかわいかったので いいねー、これーとエルビスに言ったら 「こんなのおじいちゃんとおばあちゃんの家にゴロゴロしてた。」と言っていました。
 考えたら私の祖父母の家にも 今思うとかわいい物がたくさんあったなぁ・・。

c0021891_2481298.jpg

 このスイッチ、、 そういえば今の家に引っ越してきた時には、すべてこのスイッチでした。
危ないので、電気系統は全部新しくしたのですが、何だか私も懐かしい気分に。笑
c0021891_2482979.jpg

 ピクニックに行って汚れた食器をどうやって元に戻すのか。 というのが 毎回思う疑問。
c0021891_2485573.jpg

 これフライパン?とエルビスに聞いたら 大笑いしていました。
昔、これに炭を入れてベッドを温めたそうです。湯たんぽみたいな物ですかね。
 そんな話をTwitterしていたら とある方がお友達の家で実際に使っていた!と教えてくれたのでエルビスに言ったら「一体その人は、何歳なんだ?97歳?」と笑っていたので彼女に伝えたら「Ladyに年齢を聞くもんじゃない。」と怒られていました。爆
 なので、もしかしたらまだ使っている方 いらっしゃるのかもしれないですね~。
c0021891_2491776.jpg

 中は、かなり広くて まだあるの~?という感じで 楽しい、楽しい。
c0021891_2493485.jpg

 これ買おうか迷ったのですが 庭に転がして置くのに20ポンドは高いなーと思ってやめました。
 サイダーを入れる物だそうです。
c0021891_2495658.jpg

 こちらは、ホーンジー サフラン柄。
私は、全然詳しくないので間違っていたらすいません。
 日本では、かなりのお値段で売られていますが ここでもけしてお安くありませんでした。
c0021891_2501959.jpg

 ホーンジー ブロンテシリーズ
これも、結構高かったなー。
他にも色々あったのですが もう食器を集めだすと切りがないので見るだけ。笑
c0021891_2504064.jpg

 で、私はこちらを買いました。
 フランスに行く旅費より安いでしょ、って事で。笑
c0021891_251172.jpg

 エルビスは、こんな古い物どーするんだ、って笑っていましたが。
c0021891_2511989.jpg

              これも。
c0021891_2514223.jpg

              これも。(フラワーマーケットのアンティークストールで。)
c0021891_252440.jpg

              このピッチャーも。
              この日は、いいお買い物ができて大満足でした。
c0021891_25224100.jpg

              本当に立派なアジサイ!
c0021891_2553788.jpg

 お店のおじさんにドライフラワーになる?と聞いたら 逆さに吊るしておけばOKと言われたので早速。
 うまくドライになるといいなー。
c0021891_3362563.jpg

          8月最後の週末。
               相変わらず雨と晴れの繰り返しですが、楽しく過ごせました。
               明日もお休みですが、昼まで寝る予定。

 来週から現地校、そして補習校が始まります。
 毎週土曜日の補習校が無い生活、本当にリラックスできました。笑
 そして結構負担になっているなー、というのも正直実感しました。
 先日めでたくマリナがGCSE JapaneseのA*を取ったのですが友人から補習校に行かせた努力の賜物だよ!と労いの言葉をかけていただきました。(ありがとう。涙)
 補習校に行っている子は、当たり前のようにA*を取るのでなんか私も当たり前と思っていたのですが、確かにそうですよね・・・。 本人は初A*って事でかなり喜んでおりました。
 中学生になったマリナは、勉強よりもお友達に会うのが楽しいようで高校まで行きたいなんて言ってるわりには、漢字もほとんど忘れて今じゃアンナの方が読めるんじゃないか、、というレベルなので「遊びに行ってる訳じゃないんだからね。」と釘を刺しておきました。苦笑。
 とりあえず、アンナには6年生まで頑張ってもらってそれで日本語は終了でいいかなー、と かーなーりー 弱気になっている私です。 夏休みボケしているのは、子供よりも私かもしれないなー。はははは。


 
   追記:今日こんな素敵なアジサイを見つけました。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-08-30 02:53 | おいしい、かわいい、きれい
<< お久しぶりです。 | ページトップ | 夏のガーデニング記録。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin