Top
夏のガーデニング記録。
c0021891_1575286.jpg





c0021891_1473560.jpg

     ガーデニング初心者、手探り状態でがんばっています。笑
6月に庭の隅にある花壇のバラが一気に咲いてもう終わりかと思いきや また蕾がつき始めました。
もう夏が終わってしまうのか、、という寂しいこの時期にがんばって咲いている花を見ると本当に癒されます。
そしてせっせと雑草を抜くエネルギーをもらえる気がします。
c0021891_1515011.jpg

      去年植えたバラ ホットチョコレート。
c0021891_1524449.jpg

今年植えた David Austinのプリンセス・アン
c0021891_153741.jpg

同じく今年買ったDavid Austinのリッチフィールドエンジェル
 もう一つ写真には、ないですが一緒に買ったピンクのバラ David Austinのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも本当に美しいです。
c0021891_1463362.jpg

散ってしまう前に収穫して家の中でも楽しむ事にしました。
c0021891_1573267.jpg

     かわいそうなので、これだけ。笑
c0021891_1522098.jpg

    クレマチスも今年仲間入り。
    丈夫に育ちますように。
c0021891_1533112.jpg

  ダリア。
  これは、花が終わったら球根を掘り出さないといけないのかしら。
  後から めんどくさい物を買ってしまったと後悔。爆

c0021891_1535473.jpg

          放置しても育つハーブは、大好き。笑
c0021891_1541599.jpg

          タイムの花って本当に小さくてかわいい。
c0021891_154362.jpg

          タイムも色々な種類があるんですね~。
c0021891_1545579.jpg

      先日ビオラを売っていたので、買ってきました。
      一つ、二つでよかったんだけどこんなにたくさん
      早く植えてあげないといけないんだけど、鉢がない~ 
c0021891_155147.jpg

 そしてアジサイ。ライムライトとエベレスト。
c0021891_1553173.jpg

  こっちは、普通のアジサイ(笑)と アナベル。
 あと2種類ドライフラワーになりそうな品種をネットで買ったのですが、私の手違いで9月後半まで届きません。
 花無しかも・・・ 苦笑。
c0021891_1555041.jpg

  これは、最近アンナが買ったオジギソウと、食虫植物。←かわいい花が咲いてびっくり。笑
c0021891_156134.jpg

 花壇に咲いていたラベンダーが、枯れてきたのでばっさばっさ、と刈っていたらまだまだ元気なラベンダーもあってびっくり。 ちょっとだけ収穫できました。
c0021891_1564164.jpg

 ラベンダーの香りとかハーブの香りが大好きみたいです。
c0021891_1571134.jpg

 でもバラの花を食べようとしたふとどき者。 7月7日で2才になりました。∪・ω・∪


c0021891_1581722.jpg

 8月前半は、毎日のように雑草を抜いていました。
 放置するとすぐこんなトゲトゲが何メートルも伸び放題になります。
 そしてこの棘、枯れてもすごい威力で 間違って思いっきり掴んでしまうと手袋を突き破り出血多量でのたうち回る事になります。ま、それは大げさですが 棘って嫌ですねー。爪と指の間に食い込んだ時は、うぎゃー!と叫びましたよ、、。
c0021891_1584082.jpg

 もちろん、休憩しながらじゃないと働いていられません。
 庭のミントを摘んでお茶♪
 あ、そうそう この後ろに写っているかわいいお花。
 お花屋さんで見つけたのですが、一瞬バラかと思うくらいミニバラにそっくり。やっと名前がわかりました。
 カンパニュラ ブルーワンダー 高山性の植物らしいです。
c0021891_159367.jpg

  どうしてもバームクーヘンが食べたくて、ロンドンの源吉兆庵まで買いに行きました。
 その他、どらやき、おはぎ、カステラなんて調子に乗って買っていたらあっという間に35ポンド。
 涼しい顔で払ったけど、冷や汗が出ました。
   *私は餡子嫌いだけどアンナが餡子好きです。
c0021891_1591731.jpg

     ま、美味しかったのでよしとします。
このバームクーヘン一人でゆっくり食べようと思って買ったのに 予想に反して子供達が「ドーナッツみたい~!」と大喜びしてしまい二日で無くなりました。( -_-)
c0021891_1593865.jpg

               別の日に飲んだお茶。笑
c0021891_1595147.jpg

         最近M&Sで買ったショートブレッドなのですが このアールグレイ味が私好み。
 ショートブレッドも色々あるのですが、なかなか好みの物に出会わないのでこれは、久々のヒット。
 レモンは、ふつー。 ラズベリー&クリームも果肉が入っていて美味しかったです。
 
c0021891_201821.jpg

 またガーデニング話に戻りますが、この木もネットで購入。
 ジューンベリーが欲しいな~と思ってずっとガーデンショップを探していたのですが見つからず ネットで購入。何種類かあるようなのですが、これはロビンヒル。ピンクの花が咲くそうです。
c0021891_203419.jpg

こちらは、ジューンベリー・ラマルキー。
両方とも秋には、紅葉して春に花が咲き6月に実がなるとの事。
実も楽しみだけど、紅葉も楽しみ~ 

 ところで、写真を見てもわかるようにロビンヒルの方は2メートル以上あるかと思われます。
届いた時に箱に入っていたのですが、配達のお兄さんが「クリスマスツリーでも買ったの?」と笑いながら来ました。私もこんなに大きいとは、思わなくて一緒に笑っちゃいました。
 後でサイトを見たらちゃんと 1.8-2.2mって書いてありました。爆

もちろんエルビスに相談なんてしないで買っているので 何て言われるかなぁ、、とドキドキしていたのですが、その日はエルビスは友達とクリケットを見に行って上機嫌で(酔っ払って)帰ってきました。
 庭を見ても何も言わなかったので あ、別にいいんだと思ったのですが、次の日仕事から帰ってきて外を見て びっくり仰天(死語?w)していました。
 前の日の記憶がないって方がびっくり仰天ですけどね、、。
 
 「緑に囲まれる生活したいでしょ~ アンナも喜んでるし。」と言ったら納得していました。笑
すでに、庭の木数本切っているんですけどね、、 私の指図で。爆
 
 エルビス木を倒した。写真
 疲れきったエルビス。写真

 ま、何だかんだ私が楽しそうに庭いじりしているので エルビスもうれしそうですよ。くくく。

 庭の左側は、来年の春色々植える予定なので雑草が生えないように黒いシートを敷きました。
朝日しか当たらないので どうしようかなぁ、、と思案中。
 ロビンヒルは、地植えする予定ですが このシートを取ってからかな。

なんていっても相手は、生き物。
失敗もあると思うけれど 楽しみながら続けていきたいです。

 ******

c0021891_21617.jpg

 家で収穫しました~ なんて言ってみたいものです。
先日ファーマーズマーケットに行ってきました。
c0021891_212178.jpg

 まだストロベリーって甘いのかな~?
c0021891_213598.jpg

 プラムが美味しい時期ですね。
 先日食べたグリーンゲージ(西洋スモモ) とてもいい香りがしておいしかったなー。
c0021891_215180.jpg

         結構人気ですねー。お年寄りに。笑
c0021891_22984.jpg

             もぐもぐ試食。
c0021891_222677.jpg

 このお店でりんごジュースとりんご+ラズベリージュースを買いました。
 りんごジュースだけでも何種類かあったので味見させてもらいました。(ちょっとおばさん怖かったけど。)
 で、間違った本数 間違ったお釣りをもらって帰ってきました。爆

 こちらのマーケット、ガーデンセンター Woodcote Greenで月1で開かれています。
 このガーデンセンター 結構大きくてウィズリーガーデンのナーサリーにも負けていないくらいの品揃えでしたよ。(食虫植物も少しだけ売っていました。)
  私は、このガーデンショップのビデオを見ていても立ってもいれられなくなりました。笑





 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-08-25 01:47 | イギリス生活あれこれ
<< Columbia Road f... | ページトップ | Cocomaya >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin