人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ろんどんでおいしい珈琲を。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2123183.jpg

          こちら、ロンドンTop10コーヒーショップに入っている話題のお店 
                           

                          The Penny University
                    5 Redchurch Street
                                London
                                E2 7DJ



                                残念ながら7月30日で閉店だそうです。。



ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2125369.jpg

 私がSquare Mileの名前を知ったのは、丸山珈琲さんのブログの記事だったのですが入れないのねぇ、、と思っていたのですが 最近Square Mileの直営 2007年チャンピオンJames Hoffmannの店ができたと聞いたので 早速行ってみました。
 ミルクも砂糖も置いていない、と書いてあったのですが本当に無かったです。普段ブラックで飲むのでいいのですが・・ 
 お店の中はこんな感じでバーに6席。後は小さいテーブルに2席のみで 朝一で行ったのですがすでに満席。少し待ってから中に入りました。
 せっかくなので Tasting Flightを選びました。 3種類のコーヒーを3種類の抽出方法でいただきます。楽しみ!
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21255582.jpg

 まずはCapaoをフィルターで。
HARIOの器具が使われていたのですが(WBCでも見た) 日本の会社なんですねぇ。
お店でもSquare Mileのサイトでも購入可ですが まず最初に日本のサイトで値段調べちゃいました。
 イギリスに来るとこのお値段になるのね~ という感じ。笑
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2126990.jpg

                  担当のバリスタの声が低くて素敵で、、 ふふふ。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21262371.jpg

 コーヒーの説明、それから3種類のチョコレートの説明を素敵な声で(笑)していただきました。
 このチョコレート(ウィリアム・カーリー)、勝手に食べてはいけません。
 この味に このチョコと決まっているので 一気食いは駄目だよ、と言われました。

   最初のチョコは確か・・ ヘーゼルナッツ。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21263666.jpg

 で ふと棚の上を見たら、、 あら 先日見たトロフィーじゃないですか?!
あれ、、でも2位は確かグアテマラ出身の方だったはずじゃ・・・  (・_・?
 と思って聞いてみたら 「重たいので置いていった。」との事でした。笑
 以前にもそういう事があったそうで 戦いといってもみんな仲良しなのかしら、、となんかいい気分になりました。笑 
 持たせていただいたけれど 本当に重たかったです! 
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21265857.jpg

  次はネルで LA LINDAをラズベリー入りチョコと一緒にいただきました。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21279100.jpg

タイマーで時間を計りながら入れてくれるのですが 後から もっとじっくり見ておけばよかった~!と自分に記憶力の悪さを呪いましたが、見とれてしまうんですよねぇ、、手先に。なかなか楽しい経験です。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2127228.jpg

        そしてお次はサイフォンでYirgacheffeをいただきました。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21273421.jpg

                サイフォンって実験みたいで、おもしろい。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21274993.jpg

                  柚子チョコレートと一緒にいただきました。
ウィリアム・カーリーの奥さんのお母さんが日本から送ってくる柚子が入っているんだよ、と教えてくれました。笑
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2128181.jpg

                あ、James Hoffmannだ!
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21281121.jpg
 
                あなたが入れてくれたコーヒーも飲みたかった。:D
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_2124869.jpg

  はい、こちらにいらっしゃいますね、彼。
 そして右側のイングランドチャンピオンのジョンさんも コーヒー豆を配達にお店にいらしていました。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21282390.jpg

   買おうか、どうしようか迷ったのですが結局買わずにお店を出てしまいました。買えばよかったかなぁ。。
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_21285137.jpg

 最近はSquare Mileの珈琲を使ったカフェも増えているんですね~。 
WBCに行った時にもらったロンドンコーヒーショップマップを眺めながら次はどこへ行こうかニヤニヤしています。
 もともと牛乳が嫌いなのですが 以前はコーヒーにも紅茶にもミルクを入れていたのに 最近全く駄目になりました。(美味しいのならいいけれど牛乳臭いのは駄目。)
 そんなわけでブラックで飲むのでフィルターコーヒーが好きです。 でも意外とフィルターコーヒーが飲めるお店って限られてくるのかなぁ、、と思ったりしているのですが どうなんでしょう。
 メニューにAmericanoしかないと がっかりしてしまうのです。。
 
ろんどんでおいしい珈琲を。_c0021891_4315257.jpg

 すっかりコーヒーづいている私ですが、、笑
 これでブームは2回目。
 前回は色々妥協して Nespressoマシンを買って落ち着き、、そしてその後 体のDetoxをした時にカフェインをやめたら コーヒーが全く飲めなくなってしまったのです。
 でもあの薫りは、たまらなく好きなので去年ぐらいから 無理やり(爆)体を慣らしてやっとコーヒーが楽しめるようになりました。ほっ。
  なので、一日1杯(時々2杯)だけ、と決めています。
  朝 子供を学校に送って家に戻ってきてから ゆっくり豆を挽いてコーヒーを楽しむのが私の日課。
  
 ちなみにChemexも前回のブームの時に買おうか迷ってやめたのですが、今回思い切って!
イギリスでは、買えないと諦めていたのですが偶然豆を買ったお店 HAS BEAN COFFEEで売っていたのでびっくりしました。 そしてイギリスチャンピオンJohn Gordonを応援していた方にちょっと話かけて名刺をいただいたのですが その方がお勤めだったのがこのお店でした。(後で気付いた、、汗)
 なんか色々繋がっていて おもしろ~い、と 最近はニヤニヤする事が多いのです。
こちらのお店 注文してからローストして即発送してくれるので 自分の好きな豆を見つけたら とてもいいと思います。  いくつか失敗していますが・・汗。 失敗というか 好みの問題ですねぇ、、
 

 そして最後に残念な事が一つ。
 エルビスはコーヒーが飲めないので この盛り上がりをシェアーできない!! 全くつまらない。
 「ほら、いい薫りでしょ!」と無理やりかがせて うん、と言わせましたけど。

 コーヒーミルを掃除するブラシ(使っていないペンキ用ブラシ)をプレゼントしてくれたので よしとしましょう。笑
Top▲ | by mappet | 2010-07-08 21:23 | おいしい、かわいい、きれい
<< WBC :ワールドバリスタチャ... | ページトップ | ラベンダーツアー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin