Top
フロールとミニチュアスイーツ
c0021891_2131376.jpg

                                        突然友人が遊びに来る事になりました。



c0021891_21315695.jpg

エルビスのお休みがなかなか取れなくてペンキ塗りも進まないし 家の中はめちゃくちゃだし 先の予定が全く立たず家で腐っていた私を励ましに来てくれた(たぶん 笑)友人に感謝の気持ちを込めて前の晩にフロールを焼きました。
 というのは表向きの理由で(爆) 津田陽子さんの本「ふんわりロールケーキ」から何種類か作ってみたかったので こりゃ味見してくれる人が来てちょうどいいわ、と思って作りました。(・m・ )
c0021891_21321393.jpg

 いちごフロール
あぁ、、もうちょっと手前にクリームを塗ればよかった~ など反省点はたくさんあったのですが喜んでいただけたのでよかったです。
c0021891_21323515.jpg

 抹茶のフロール
本のレシピでは、こしあんが中に入りますが 私も彼女も餡子嫌いなのでなし。
マロングラッセを入れようか迷ったのですが 甘すぎるかなぁ、、と思ってやめました。
(自分用メモ:もうちょっと抹茶クリームが濃くてもいい。)

c0021891_21325347.jpg

 突然参加のもう一人の友人と3人でランチ、お茶とのんびりおしゃべりした一日でした。
ランチは、お茶漬けでもいいか、ってぐらいの気持ちでいたのですが(笑)一緒に買い物に行って 彼女がカニで味噌汁を作ってくれたりして結構豪華ランチになってびっくり。 みんなで食べるとおいしいですね~。
 前の日まで 気分がどんよりしていたんだけど 急に元気になっちゃいました。
友人が買ってきてくれたOttolenghiのケーキも並べたけれど 「それよりフロールもっと食べていい?」と 二人でがっついてました。 笑 
 いや、でも結構軽いので 3つぐらいは普通にいけますね、これ。笑
c0021891_21331353.jpg

 そして後日作った スイーツチョコのフロール。 これは、子供が大喜びでした。
次回は、友人からのリクエスト ほうじ茶のフロールを作ってみたいと思います。

  ふふ、、手前に写ってるかわいいロールケーキ気になりません?
c0021891_21333084.jpg

 私のブログをずっと見ていて下さった方から以前コメントをいただき ブログに遊びに行かせていただいたら フェイクスイーツを作っていらっしゃる方でもう写真に目が釘付け!
 小さい物、かわいい物には心を奪われてしまう私、、 いても立ってもいられなくなりました。←なぜ?笑
c0021891_21334647.jpg

 そして私が一時帰国した4月にお会いする事になって なんとこんなにたくさんのかわいいスイーツ達を私のために手作りして下さってプレゼントして下さったのです。感涙。
 「イギリスだからスコーンね、ジャム付きよ。」って。 かわいい~!!
c0021891_2134372.jpg

            本当に小さいので 触ると手がぶるぶる震えます。笑
c0021891_21342234.jpg

 ミルフィーユからは、サクサク感が伝わってきますよね~。 思わず口に入れそうになります、、危ない危ない。
c0021891_21343868.jpg

 4月は私のお誕生日だと覚えていて下さって バースデーケーキも作って下さいました。
 あぁ、、本当に涙出そうに感激しました。 ずっと見ていても飽きないくらい素晴らしい作品です。
c0021891_21345999.jpg

 チョコレート
 箱も手作りして下さったそうです。
c0021891_21352775.jpg

この中に入れて飾ってね、と 下さったのですが これも色を塗って下さったとのこと。
 私の宝物置き場に家宝として飾ってあります!!
c0021891_21354863.jpg

銀座でお会いした時には、短い時間でしたが たくさん楽しいお話を聞かせていただきました。
写真のアップが遅くなってしまって ごめんなさい!! ><
 毎日 うっとり眺めていますよ~。 ずっと大切にしますね。本当にありがとうございました。

                      すばらしい友人に囲まれて幸せだな~と 思う日々です。
                                     みんなありがとう。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-06-15 21:35 | Sweets
<< ほっと一息。 | ページトップ | 近況。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin