Top
晴れ時々食べすぎ。
c0021891_6572618.jpg

                    久々に天然酵母を使って「お祝いのお菓子」を作ってみました。



c0021891_6574961.jpg

 先日友人がウィーンからのお土産を持って朝から遊びに来てくれました。
とりあえず、朝ごはんにコーンブレッドを焼いてみました。簡単だけど焼き立てはおいしいですね。
c0021891_6591364.jpg

 おしゃべりしながら、ブイヤベースを作りました。 おいしそうに見えないけど、おいしかったです。笑
いいんです、今日のメインはウィーンからのお菓子だから♪♪
c0021891_6595395.jpg

最近 若い方に人気のお店のケーキだそうです。
これ、空港のセキュリティーで ひっくり返されたそうです。よくここまでご無事で、、笑 
c0021891_702572.jpg

クルミ、ミルクチョコレートのケーキで 粉は使われていないそうです。
クリームもおいしいし、軽いし たぶん半分は一気食いできそう。 しませんけど、、
c0021891_705620.jpg

 そして この栗のお菓子Maroni Herzenは以前もお土産にいただいたのですが ウィーンで冬(3月まで売られているそうです。)に出回る限定のお菓子。
 栗のペーストにチョコレートがかかっていますが、お店のよってお味が違うので 今回も食べ比べさせていただきました。
c0021891_712518.jpg

 左側は、栗そのままの味でとても素朴。 右側は結構お酒がきいていました。
 5軒ぐらいハシゴするのが夢。 笑
ウィーンの楽しい旅のお話を聞きながら おしゃべりしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
 たくさんお土産ありがとう~!!


******

同じ週にサンクちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
c0021891_72224.jpg

後で理由を書きますが、ここのところ眼が見えないせいで いつもに増して ぼーっとしているので段取りが悪くランチの支度がはかどらず結局またみんなに手伝ってもらって何とか昼の準備ができました、、汗
お二人とも ここに来るとなぜか働かされるわー、と 今頃気づいているかもしれません。ははは。
c0021891_723061.jpg

Mちゃんが作ってきてくれた チキン、、の何だっけ、、 とにかく おいしかった!
c0021891_725910.jpg

Mちゃん 今回はクッキー、天然酵母のお菓子を作ってきてくれました。
ほんと毎回すごいです、、
c0021891_775520.jpg

こちらがMちゃん作 天然酵母のパン。 おいしかったです!
私も同じ本から Topの写真の「お祝いのお菓子」を作ったのですが このお菓子は手間隙かかりそうで敬遠していたので 努力せず食べられてラッキ~♪♪
c0021891_734844.jpg

 ウィーンのお土産にいただいた ザッハトルテをみんなでいただきました。
私が初めてウィーンに行ったのは14歳の時。 前にも書いた気がしますが 以前習っていたピアノの先生がイギリスに留学していたので夏休みに遊びに来させてもらいました。
 先生の家に偶然遊びに来ていたウィーン在住のピアニストにロンドンを案内してもらったりして仲良くしてもらったのですが 「ウィーンにも遊びにおいでよ。」と言われてたので ウィーンに行くならと先生の友達のオペラ歌手が住んでいたパリ(初対面)にも一人で飛行機に乗って遊びに行きました。(スパルタ先生だったのです。)
 当時 英語なんて学校で習う程度しか話せなかったし 今考えると笑っちゃうくらい恐ろしい体験なのですが、多感な時期に歩いたウィーン、パリの情景は今でも頭の中に焼きついているし ロンドンの朝のちょっと湿気のある空気の匂い、アールグレーの香りなんかは 今でも忘れません。
 もう20年以上前の話、まだロンドンの地下鉄の床が木だった時代です。 

c0021891_741339.jpg

話がそれましたが、その時にザッハホテルでザッハトルテをいただきました。
それ以来 ザッハトルテをいただく機会がなかったので 久々にそんな事を思い出しました。
機会があったら また行きたいたなぁ、、ウィーン。
c0021891_744451.jpg

 久々に作ったブッセ。
 ブッセといったらナボナ~ と Twitterで呟いたら ナボナって何?と意外と反応がありました。笑
関西の方は、ご存知なかったのでびっくりでした。
c0021891_751716.jpg

チョコレートケーキを作ってみましたが、最近何を作ってもうまくいかず、これも↑も実は失敗作。涙
c0021891_754678.jpg

   ボケボケ写真ですが・・ 汗 中にもラズベリーを入れてみました。
c0021891_764627.jpg

このロールケーキ サンクちゃんから「はい、」と渡されたので
「えー 作ったの??」と 思ったら 「私が作るわけないでしょ~。」と笑っているので
 よーーーーく見たら
c0021891_77252.jpg

 スポンジでした。 爆
 美味しそうで使えないので、このまま飾っておきます。

 お二人ともありがと~♥


****
先日 とある物を探しに クラッパムに行ってきました。
電車で行くのは初めてだったのですが、意外と近くてびっくり。
おしゃれな方がたくさん歩いていました。
結局目的の物は、見つからなかったのですがピンクのお店発見。
 
c0021891_784985.jpg

とりあえず、中に入ってみたらジェイミー・オリバーの食材店 RECIPEASEでした。2月で1周年だったみたいです。知らなかったな~と思いつつせっかくなので クッキードウなど買ってみました。 これ1種類しかなかったのですが お店の方も 絶対お勧め!と一押しな感じでした。
c0021891_79811.jpg

        パンもいくつか売られていたので、買ってみました。
イングリッシュマフィンは、おいしかったです。
この手前のパンは、何か私の嫌いなスパイスの香りがしたので、エルビスにあげました。感想聞き忘れました、、
c0021891_792890.jpg

                早速 アップル&ブラックベリーパイを試食。
c0021891_794632.jpg

スパイス好きな方は、好きかも、というお味。
アイスクリームなしだときついねー、という感じ。 でも普通においしかったですよー。
c0021891_7165256.jpg

クッキーも焼いてみました。
このパッケージ結構かわいいですよね。そのまま天板に広げて焼いてOKとの事でした。

 うーむ、おいしいんだけど 結構甘め。 というのが 私とおすそ分けした友人の感想。
その友人が、 そこでお料理教室やってるのよー(ネットで予約できます。)というのを聞いてやっと謎が解けました。 お店の中にオープンキッチンがあったのですが コンロがいくつもあったので 焼肉屋じゃあるまいし、、と 不思議に思っていたのです。
 彼女もここでピザを作ったそうです。行ってみたい~!と思ったのですが 彼女の話を聞いて やーめた、と思いました。ぶぶ。
 この日はカメラを持っていなかったのでお茶してこなかったのですが、次回は何か食べてみよーっと。
 
 


**********

Topの写真「お祝いのお菓子」のつづき。

c0021891_7103277.jpg

中に何が入っているかなどは、前回作った時に書いたのですが、 やはり天然酵母のお菓子は奥が深い!と改めて思いました。 シンプルなお菓子だけど飽きないお味。
c0021891_7104929.jpg

さて、この冬はたくさんの方から「どうしちゃったの??」と声をかえられました。
ご存知のように毎年私は、年が明けると確実に冬眠生活に入りブログを続ける気力も全くなくなり このままやめてしまうんじゃないか、、というパターンが続いていたのですが 今年の冬は何故か元気。

 その勢いに乗ってここ3年ぐらい悩んでいたレーシックの手術を受ける決意までしてしまいました。汗
まずは、レーシックが受けられるか検査をしてもらおうと思って行ってみたのですが流れで、パリ1泊旅行(急に決まった)と日本一時帰国の間に決行する事になり 後から「誰が決めたんだ、、このスケジュール」と冷や汗が出ました。自分で決めたんですけどね。苦笑。
友人にも「そこまで自分を追い詰める必要があるのか。」と笑われました。 爆
 

 周りの人にレーシックの事を聞いてみると 結構たくさん手術を受けている方がいらっしゃって 体験談にはとても勇気付けられました。皆さん共通して「世界が変わる。」と仰っているので もうその言葉を信じるのみ。。。 

  検査前の1週間はコンタクトを外して下さいと言われたので、メガネ生活でした。
 普段 夜しかメガネをかけていなかったので 慣れなくて数日は頭痛で大変でした。
検査して無事iLASIKを受けられると言われたのですが、手術までもうハードコンタクトはもう使用できないということで、ソフトレンズを眼に入れてくれたのですが、乱視が強い私には結構つらくて ピントが合ったり合わなかったり 常に物が二重に見える毎日です。
 先日 写真を撮っていてちっともピントが合わないので 壊れた!と思ったら 壊れていたのは自分の眼でした。爆 
 とても眼が疲れやすくなってしまったので気分的にも結構落ちてきたと同時に体もだる~くなってしまいました~ >< ゴールはすぐそこなのにーーー。
 裸眼生活を夢見て(笑)あと少しの辛抱と自分に言い聞かせています。

 手術に関しては色々考えると怖いので、もう何も考えない事にしていますが 「どうだったか教えてねー。」と 何人かの方に頼まれているので 手術が終わって見えるようになったら体験談を書く予定です。
  術後1週間は、眼を水に濡らすのも禁止なので とりあえずシャワーを浴びる時のためにゴーグルを買いに行かないと!と思っています。 
[PR]
Top▲ | by mappet | 2010-03-03 07:10 | Sweets
<< 卒業おめでとう。 <子育ての記録> | ページトップ | テイスティングごっこ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin