人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パリ 食い倒れ旅行。 その2
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_3431231.jpg




3日目 土曜日。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_423799.jpg

この日の朝、向かったのはジャン=シャルル・ロシュー
土曜日限定のフレッシュフルーツ板チョコ Tablette aux Fruits Fraisを買いにいきました。
zochikaさんは、サロン・デュ・ショコラでも売ってた~と言っていましたが やはり限定となると売り切れる事もあるんでしょうねぇ、、 とりあえず朝一で。 →チョコレートいっぱいのzochikaさんの記事
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_415468.jpg

                今日のフルーツは、クレメンタイン。
                正直、みかんかー、と思いました。笑
 マロングラッセ入りは、やはり12月からだったようで見当たらずちょっとがっかり。
 とりあえず、クレメンタイン入りの板チョコ、お友達にお土産用のトリュフ(Topの写真 Petits Truffes) それからキャラメル入り板チョコも買って外に出ました。
 近くにあるリュクサンブル公園で写真を撮ろう、とテーブルを探したりしたのですが どこもかしこも雨でびしょぬれ、、。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_422173.jpg

                     暗いですねぇ、、笑 
zochikaさんが新しいカメラで撮ってくれた写真を私の自己紹介の記事の一番下に載せさせてもらいました。モデルはさておき上手ですね~。お見合い写真撮ってもらえばよかった、、 違、

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_425488.jpg

            はい、これが噂の(?)板チョコです。
            すごいですよねー、、ごろごろと。
            この時点では、まだ 「みかんかー。」と思っていました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_43135.jpg

  二人で写真を撮っている間にも 果汁がチョコレートからこうやって出てきてびっくり。
 口に入れたとたん 果汁が口の中ではじけてチョコレートとミックスされるのですが
 
              お、おいしい、、、、


              みかんかー、なんて思って ごめんなさい。

 パッケージを開けたとたん チョコレートの香りがすごいんですよ、、。
 これ、毎週土曜日通って いろいろな味を試したいなーと思いました。 パリに住みたーい。期間限定で。笑

Jean-Charles Rochoux
16 rue d'Assas 75006


パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_434985.jpg

 公園を出た所にある Bread & Roses

 今回は、パンとかスイーツは下調べばっちりだったのですが直前で風邪を引いてしまってからテンションが下がって ランチの事まで調べる時間も気力もなかったので どこで食べようか~ と うろうろ。。
 もう近くのここでいいねー、と こちらで。笑
一度だけお茶をした事は、あるのですがランチを食べるのは初めてでした。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_441671.jpg

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_445472.jpg

Puff pastry tart with tomatoes, mozzarella cheese and basilは、シェアー。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_443656.jpg

以前このトーストを外のテーブルで食べている人を見て そりゃもうびっくりしたのですが、やはり巨大でした。この写真じゃわからないんですけど 私の顔よりも大きかったです。 って 基準がわからないですね。笑
おいしくいただきました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_451690.jpg

ふと真っ直ぐ前を見ると、 あ、  ダマンの紅茶が並んでるー。
私の記憶が(視力が)間違っていなければ、本店よりもここの方が安い、、、 苦笑
見なかった事にしました。

 店を出て てくてく てくてく 歩きました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_454697.jpg

 前回パリでマミーガトーのサロン・ド・テでお茶をしたのですが、(過去記事こちら)今回はブティックとブロカントにも行きたかったのでzochikaさんにも付き合ってもらいました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_46353.jpg

サロン・ド・テは混んでいて立って待っている人がたくさんいてびっくり、。
ブティックとブロカントのドアに鍵がかかっていて お店の方に来て下さい(たぶん)と張り紙がしてあったので サロン・ド・テに行って頼んだら お店の方が出てきて ブロカントの鍵を開けてくれました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_463552.jpg

もうちょっとゆっくり見たかったのですが、忙しいサロン・ド・テから人を引っ張ってきてしまったので、申し訳なく思い早くしないと、、と焦って 焦って、、
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_465345.jpg

             このかわいい袋(キャラメル入り)を買ってお店を出ました。
             もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。

 Mamie Gateaux
Salon de the Brocante
66 rue du Cherche-Midi Paris 6eme.
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_482263.jpg

もちろん この近所にあるメゾン・ドゥ・ショコラのキャラメルエクレアも買いました。
マロングラッセとトリュフも買ってお友達におすそ分けしたら なかなか好評でした。

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_493529.jpg

次に向かったのが9月にオープンしたばかりのこちらのお店ラ パティスリー デ レーヴ。夢のお菓子屋さんという意味だそうです。
たまたまこちらの記事を読んだので 時間があったら行ってみたいなー、ぐらいに思っていたのですが さすが有名なパティシエさんのお店だけあって店内は、人でいっぱい。パティスリー世界大会でチャンピオンになっているそうですよ~。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_410162.jpg

                   ディスプレイも何ともおしゃれでかわいいし
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_49547.jpg

                   ラッピングもかわいいんです。こんな感じで箱に入れてくれます。
                   とてもいいアイデアですねー。 潰さずに持って帰れました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4103686.jpg

 アーモンドペースト入りのこのブリオッシュ。
 外は、さっくりなかふわふわで美味しかったです。
巨大なブリオッシュも飾られていたのですが、zochikaさんに教えてもらうまで視線に入りませんでした。←背が低いので、、笑
 このタルトも The Fig! って感じで 濃厚なイチジクの味に うーん、と唸りました。実際唸ってませんけどね。 おいしかった~。
 チョコレートで包まれたエクレア・・とか まだ食べてみたい物がたくさんあったのですが もう無理なので諦めました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4105473.jpg

La Pâtisserie de rêves
93  rue du Bac 75007 Paris
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_485111.jpg

休憩は、偶然見つけたパンコチで。パリも支店が増えているんですねぇ、、きっと。
 ちょっと入った所にあるお店だったので、隠れ家的存在ね、なんて思ったら大きな間違い。店内満席、次から次へとお客さんが入ってきて大人気でした。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_49847.jpg

私が ここのパンは、好きだけどケーキはまずいからきらーい、と言ったら じゃ 味比べてみなよー、とzochikaさんに言われて 選んだタルトがこれ。
  お、同じでした、、、 爆
  「このタルト生地がねぇ、、 好みじゃないんだよねー。」
  「言いたい事はわかる。」
 わかってもらえたみたいです。 ぶぶ。

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4124510.jpg

もうこの時点で外は、薄暗くなってきて雨もしとしとから ざーざーと ひどくなってきました。
 今回は、「ジェラートのハシゴをする。」というのも私の使命だったで 一軒も行かずに帰るわけには・・・ と 私の変な意地で 無理やりzochikaさんを連れて行きました。爆
 彼女はイタリアで美味しいジェラートをたらふく食べたみたいなんでねー、どうでもよかったんだろうけど。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_413159.jpg

きれいに花びら型に盛ってもらい 満足していただきました。
ピスタチオ香ばしくておいしかったです♪
 このお店、zochikaさんがロンドンにもあるよー、と 見つけてくれたので こちらに戻ってきてからお友達と行ってきたのですが 味も同じでした。 店員さんもフランス人でした。笑
  ビスタービレッジにもできたみたいなので、これからどんどん増えていくかもしれないですね~。
写真も撮ってきたので また記事にします。
 Amorino
4 rue de Buci – 75006 Paris

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4132087.jpg

 ちょっと前に 日本の番組でこのジェラート屋さんが日本にできて大人気、、と やっていたので是非食べたかったのですが日曜日だったので閉まっていて食べられませんでした。 残念。 
 日本で食べようかな、、笑

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4135854.jpg

さて、Amorinoと同じ通りrue de Biciにあるパン屋さんCarton。
ここのアップルパイが美味しいと何かで読んだので、初日に買ってzochikaさんとホテルで食べたら彼女も気に入ったようでまた買いたいというので、立ち寄ってみました。
 夜なのに大人気ですねー。


パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4141319.jpg

写真には、写ってないのですが りんごが入っているお菓子はたくさんあって どれも美味しかったのですが 私も彼女も一番気に入ったのが アーモンドペースト入りのもの。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4144571.jpg

せっかくだからと、、と ポワラーヌのアップルパイも買い・・・


 い、いったい 誰が どんだけ 食べるんじゃ、、 という量になり、
 ホテルで広げて味見大会。
 
 ラーメンとか中華とか なんか 塩辛い物が無性に食べたくなりました。笑

Poilane

Rue du Cherche-Midi
75006 Paris





*****

最終日 日曜日。

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_415549.jpg

いよいよ最終日です。
私のユーロスターの時間は、夕方だったのでぎりぎりまで楽しみました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4161735.jpg

                  サンジェルマンを散策。
                  この日もお天気は、今一でしたねー。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4171945.jpg

         家へのお土産にジェラール・ミュロのケーキとパンを買いました。
  まぁ パリもロンドンも雨で湿気が多かったのもあるのですが、以前食べた方がおいしかったかなぁ、、と思ったのですが いやいや、、もしかしてノルマンディーで食べたクロワッサンが美味しすぎたのかもしれません。 あー ノルマンディーもう一度行きたいな~。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4173489.jpg

       クグロフも買いました。
       これを見るとzochikaさんと行ったストラスブールの旅を思い出します。
       今回もあれは、楽しかったねぇ、、と 懐かしく話しました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_417597.jpg

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4181613.jpg

   家に帰ったらぐっちゃぐちゃに潰れていたので、ここで写真を撮っておいてよかったです。笑
  半分お友達に無理やりあげて、半分家の冷凍庫で眠っています。
結局 エルビスも子供もお土産のソーセージを奪いあって食べて ケーキには見向きもしませんでした。爆爆

パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_416384.jpg

  前回このビストロのすぐ裏に泊まったのですが、なぜかランチをせずに帰ってきました。
その後も雑誌やら本でよく目にするので、 ここでランチをしようねー、と決めました。
 11時50分ぐらいだったでしょうか、、店の中に入っていったら皆さんお食事中で(汗) まだだよー、と言われたので この場を離れる事にしました。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_417074.jpg

  で 公園で写真を撮って 12時10分ぐらいに戻ったら、、
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4183966.jpg

  店内満席。
  外も2席しか残っていなくて、もうびーーーーーーーっくりしました。
  人気なんですねぇ、、 話には聞いていましたがこんなに人気だとは。
  夜は、予約が取れないと聞いてはいたのですが、昼もここまでとは。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_41991.jpg

まぁ 何とか座れたのですが さすがに寒い。笑
特にzochikaさんは、道路側だったのでかなり冷えちゃったと思います。
ちゃんと毛布も用意されていたのですが やっぱり寒かったねぇ、、。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4192932.jpg

 お茶よりワイン飲んだ方が安いんですよね、、笑
 お茶を飲んでもすぐ冷たくなってしまいましたが、、。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4194912.jpg

私は、軽くホタテのサラダを食べたのですが 周りの方はみんなお肉を食べていました。
メニューを見てもお肉がメインでした。
このお店ではがっつりお肉を食べないと 良さがわからないかもねー、とzochikaさん。 
 
 夜の予約を取るコツはレストランに隣接したホテルに泊まる事だそうです。 ここに書いてありました。
 前回この近くに泊まったのになぁ、、 知らなかった、、笑

LE COMPTOIR DU RELAIS
5, carrefour de l'Odeon 75006 Paris
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_42029100.jpg

 で 最後は、マリアージュでお茶。
 抹茶のミルフィーユ、中のラズベリーゼリーがアクセントで とても美味しかったです。
パリ 食い倒れ旅行。 その2_c0021891_4204684.jpg

 改めて写真を見て記事を書いていたら どんだけ食べたんだ、、と 自分でもびっくり。笑
 写真には、ないですがジャンポール エヴァンでマロンコンフィも買い もちろんボン・マルシェでお買い物も。。
 帰りの荷物は zochikaさんから頂いたイタリアのお土産もあったので(感謝) かなり重たくなり しかもMBTを履いていてバランスが取りづらく ユーロスターに乗る時に階段で(数段)荷物が持ち上げられず 転びました、。 爆

  なるべく早く記事をupしないと、、(忘れるから)と思って 昨日、今日と目を充血させながら書いたので誤字脱字があるかと思いますがお許し下さい。 
  そして最後まで だらだらと長くなってしまった記事を読んで下さってありがとうございました。
  最後にzochikaさん 今回もいろいろありがとう~!! 楽しかったねー♪♪
膨大な数のイタリアの写真のupが終わったら パリもがんばって下さいよー。 一生無理とか言わずそこを何とか、、 ぶぶ。

  もうすぐクリスマスですね。
まだupしたい写真があるので、今年中に何とかがんばりたいと思っているのですが 写真の整理やら何やらしていたら クリスマスカードを書く時間が無くなってしまいました。汗
 もう日本へのカードは間に合わないと思うので 年賀状になってしまうかもしれません。 この場でお詫びを、、。
  マリナは、今ドイツ語の授業でケルンのクリスマスマーケットに行っています。課題付きですが、。
 先ほど「今日は9時間も歩いて疲れ果てた、、」と テキストがきたのですが どんだけマーケットまわっているのでしょうか。コーチ(バス)で行ったので(笑)明日疲れきって帰ってくる事でしょう。
 ロンドンでもたくさんマーケットが開かれているようなので、私も行きたいなぁ、と思っています。


 *追記*
 今回もう食べられないので行けなかったけれど 次回是非行ってみたいお店
 Carl Marletti カール・マルレッティ
 51 rue Censier 75005 Paris
 参考記事
  ここのミルフィーユ食べたかった~
 
 
Top▲ | by mappet | 2009-12-07 03:50 | フランス旅行
<< パリ 食い倒れ旅行。 その1 | ページトップ | ただいまー。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin