Top
晴れのち曇りのち雨?
c0021891_2335521.jpg




c0021891_2342350.jpg

 昨日は、あんなにいいお天気だったのになー。
 今日も晴れると期待していたのに、曇りでしかも雨が降りそう。
これから こういう日が増えていくんだなぁ、、とちょっと寂しい気分になりそうだったので、何も予定がない日曜日だし(本当はガーデニングやる予定だったけれど)久々にスコーンを焼いてみました。
c0021891_2344312.jpg


今日は、いつもと違うレシピで。
一時は、売れきれになってしまった「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」からプレーン・スコーンを作りました。 いつもスコーンを作る時は、前日に作って生地を冷やしておいたりするのですが、このレシピは、そんな必要全くなし。
 卵に溶かしバター、牛乳をいれて、後は粉をいれて混ぜるだけ。
忙しい朝にぴったり!

c0021891_235842.jpg

 子供とエルビスを呼んだのですが、みんな なかなか来ない、、、
焼きたてを食べてもらいたいのになぁ、、 ぶつぶつ。

やっと来たアンナは、期待していた物(目玉焼き)と違ったので 「なんかしっぱい物が食べたいから いらなーい。」と行ってしまいました。
 最近 彼女もティーンエイジャーのような振る舞いをする事があるので もうがっかりしてしまうのですが、まだ「きゃー ごめんなさーい♡」なんて謝ってくれるので ぎりぎりOKです。笑
そのうち無視されて ドアをバターンなんて閉めちゃうんでしょうねぇ、、 はー。

c0021891_2353168.jpg

 
 反省点: 

        焼きすぎた。
        もっと大きい型を使うべきだった。
        

 ちょっと焼きすぎてしまったので エルビスにビスケットみたいだ、と言われてしまったのですが(汗) 2回目に気をつけて焼いたら しっとりしていておいしかったです。
 お砂糖が、入っていないので次回はレーズンを入れて焼こうかなー、と思いました。
 冷蔵庫にもういろんな種類のジャムが溜まっているので 消費してもらわないと、、
c0021891_235501.jpg

 私は、買うくせにあまりジャムを食べないのですが、そばちゃんがお勧めしていたこの砂糖なし蜂蜜入りジャムがとても気になりまた買ってしまいましたが。 が、 とってもおいしかったー!買ってよかった~! フルーツの酸味の後に蜂蜜の甘さが口の中に広がって私好み。 ありがとー、そばちゃん♪
 一番右のジャム、以前お友達にいただいたグースベリー&エルダーフラワーのジャム。これもとてもおいしかったです。
 
c0021891_23622.jpg

これは、ノルマンディーで買ってきた りんごジェリー。 とてもさっぱりしていて爽やかなお味でした。

 私は、イチジクが大好きなので 今の時期 スーパーで安くなっているのでとてもうれしいのですが、今日はエルビスにも勧めてみました。
 「何これ、ザクロ?」
 と言うので えーーー、と ちょっとびっくり。
で 一口食べた後に
 「トマトみたい。」って。

 えーーー 、とさらにびっくり。
もったいないから もう食べないで。爆


 前回 リンパドレナージュなどの話を書いたのですが、地道に続けております。
毎晩お風呂上りに1時間 せっせとマッサージしたり体操したりしていますが、効果が出てきました!セルライトが、だいぶ減ってきました。
 それプラス 青汁(粉で日本から取り寄せ)と玄米酵素(これも日本から)を飲んでいます。(笑)
あ、それから 毎晩浮腫み防止にエステティシャンの方が教えてくれた専用のバンデージを足にぐるぐる巻きにして寝ているのですが、これを見た子供達が 「マミーがマミー(ミイラ)になった!!」と大笑いしていました。
 いいんです、効果があるから。

そんな訳で 何がどう効いているのかわからないのですが 今、比較的元気で自分でもびっくりしています。ここ7,8年毎年冬は気分が落ちて体が動かなくなるし、今年は春が来ても夏が来ても 気分が落ち込みっぱなしだったので、もう一生このままなの?とかなり焦っていたので 今こんな元気でいいのかしら?と半信半疑。(笑)
 毎日のご飯を作るのも大変だった時期もあるので 朝からスコーンを焼けるようになったなんて私にとっては、奇跡なんです。(笑)
 やっと本とか雑誌を読む気分になってきたので久々に読み漁っています。 定期購読している雑誌 ほとんど読んでいなかったからなぁ、、 汗
 
 お友達の励ましがあって ここまでがんばれたので本当に感謝です。Sさん、Jさん、エステティシャンのKさんありがとー!
今日みたいな日は、また暗い冬がやってくるー、と もう恐怖心でいっぱいになるのですが(トラウマですね、笑)友達から「自分に大丈夫って暗示かけないと!」と言われたのでがんばってみますねー。
「毎日楽しく」が私のモットーなので、エルビスにがんばってもらって(違)笑って暮らしたいと思います。037.gif

 先日番組で脳科学者の茂木さんが、脳の負のスパイラルの話をしていましたが、まさに私の事だ!と思いました。一度ネガティブ状態に陥ってしまうと、抜け出すのに一苦労。「感動する脳」に何かヒントは、隠されているかしら。読んでみようかなぁ。
[PR]
Top▲ | by mappet | 2009-09-13 23:06 | Sweets
<< 犬連れノルマンディー旅行: オ... | ページトップ | 塩キャラメルケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin