Top
犬連れノルマンディー旅行: Le Mont St-Michel モン・サン・ミッシェル
c0021891_4325342.jpg




c0021891_443564.jpg

今までにテレビや雑誌などで何度も見たことがある姿。
やはり目の前に現れると感激です。

  コテージからモン・サン・ミッシェルまでは、約2時間かかりました。
 私が行きたかった所リストには、あと サン・マロ、カンカル、ディナン、レンヌがあったのですが、サンマロまでもコテージから2時間半。 往復5時間の日帰り旅行を少なくとも3回もしないといけないことになるので体力的にちょっと・・・ という事になって結局ディナンとレンヌを諦めました。(おいしそうなケーキ屋さんを調べてあったのに残念!)
 本当は、1泊か2泊 ブルターニュに泊まるのがベストだったのですが、何しろネットなし生活だったのでそれもままならずエルビスに運転がんばってもらいました。

いつも旅先の予定は、すべて私にまかされていて みんな前の日に「明日どこ行くの?」という感じなのでもう・・。笑 
私のことなので、ケーキ屋は調べたのに 時間とか距離の事は、あまり考えていませんでした。爆

 この日は、一日モン・サン・ミッシェルに費やす予定だったのですが・・・ 。
c0021891_4432280.jpg

       ほーら、マフィン みてごらーん。 あれがモン・サン・ミッシェルだよー。
       子供に話しかけたってDSしてるし。 ふ。
       マフィンも知らん振りですが。苦笑
c0021891_4433699.jpg

 ガイドブックに とにかく早く行かないと特に夏は大渋滞。と書いてあったのですが甘くみていました。
この日はコテージを8時前に出たのですが、10時ぐらいでこんな感じ。
 エルビスが、ここはディズニーワールドの駐車場か、とびっくりしていたくらい 広いひろーい駐車場でした。
 特にキャラバンが多くてびっくり。みんなここに寝泊りしているのかしら?まさかね、、笑
 

c0021891_4434996.jpg

出遅れたとはいえ それでもまだ近くに駐車できた方だと思うのですが、もう子供なんて
 「えーーー こっから歩くの!?」 と いきなりブーイング。(+-_-)
 人も犬も 歩く歩く。

c0021891_444435.jpg

  この日は、とにかく朝から暑くて 実は私も 「えー ここから歩くの?!」って思っていました。爆

c0021891_444211.jpg

 あー やっと近くに見えてきたー。
 すぐ手前に駐車しているラッキーな人達は、モン・サン・ミッシェルの中のホテルに宿泊している人達みたいでした。コーチ(バス)も手前まで行けるので ツアーでいらっしゃる方は こんなに歩かなくて済みます。(笑)

c0021891_4443484.jpg

 本当は遠くで見て写真が撮れればいいやー、と思っていたのですが 何だかんだ近くまでくると すごいなー。

c0021891_4445243.jpg

                  はい、がんばって行きましょう。
                  マリナ、すごいむっとしています。 爆 


c0021891_445572.jpg

                 あ、これが有名なオムレツ屋さんね。
                 高いし、まずいし、と散々読んだので素通り。
                 でも ここから悲劇が、、。
                 アンナが 「くさい、」と 言い出したのです。

アンナは、匂いに敏感な子で ちょっと臭いなー、と思ったりすると吐いてしまうので(汗)嫌な予感がしたのですが まだここは、入り口。

c0021891_4452436.jpg

 ほら、ポストオフィスもあるよー、アンナ
 と励ましながら(笑)前に進みました。


c0021891_4453691.jpg

 今思えばこの時は、まだがらがら。 気分的にも余裕だったのですが、、
c0021891_445478.jpg

両側にお店がたくさん出てきて、修道院までの参道(Grande Rue)を上っていくわけですが、狭くて、人が多くて、暑くて、杖ついている人もいたりして渋滞するし(笑)、坂がきついし、、 びっくり。(笑)
 わんこも歩く隙間もないので みんな抱っこされていました。
 
  うわー、きついなぁ、、と思っていたらアンナが「マミー 気持ち悪い。」と青い顔をしています。
  まずいまずい、、と思って すぐ座らせてちょっと休憩。
  本人いわく、閉所恐怖症だとか。 きっと人に酔ってしまったんですね、、。あとオムレツの匂い。(笑)

 座っていたら イギリス人夫婦がベビーカーを二人で抱えて上がってきて 夫婦喧嘩をはじめました。
 「ハニー、ちょっと待ってくれよ。ちょっときつい。」
 「あなた もうベビーカー持ち上げられないんだったら 認めなさいよ!!全然恥ずかしい事じゃないんだからっ。」

   あはははは、  なんとなーくわかる。(笑)



 えー、私たちは、続行不可能と判断致しまして 下山。爆
もう ここまで来て上まで行かない人っていないよねー!!と 大笑い。
 私は、マフィンもいるし修道院の中には入らない予定だったのですが エルビスは、ここまで来たからには行きたかったみたいで ビデオを撮りながら 「うちの子供達の足は役立たず。」とか 散々ぶーぶー文句を言っていました。後からビデオを見てみんなで大笑いしたのですが、。。

  お友達から 路地が楽しいんだってーと聞いていたのですが 迂闊にも入り口でマップをもらい忘れてしまったので 近道も探しようがありませんでした。 近道なんてないですね、きっと。(笑)
        いやはや、いろんな意味で思い出の地。(笑)
(今 思えば フランスに到着して間もなかったのでたぶん私達とっても疲れていたんだと思います。)
 
c0021891_4455714.jpg

 下山する時に どんどん どんどん上ってくる人を見て ちょっと気持ち悪くなりました。(笑)
  すごい人気なんですねぇ。。
 
 帰りは、モン・サン・ミッシェルに向かってくる車で大渋滞、、 エルビスもこれを見て「早く来てよかったねー。」と顔が引きつっていました。

   予想外に早く終わったので(爆) じゃ、諦めていた所に行きますか という事になって次の目的地に向かいました。
                         
                   
[PR]
Top▲ | by mappet | 2009-09-06 04:33 | フランス旅行
<< 犬連れブルターニュ旅行: Di... | ページトップ | 犬連れノルマンディー旅行: H... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin