人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
エルダーフラワーを求めて・・・。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8253279.jpg




エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8255397.jpg

ここ数週間、頭の中はエルダーフラワーの事でいっぱいでした。笑
エルダーフラワーコーディアル(シロップ)は、大好きですが 自分で作ろうなんて思った事は、一度もありませでした。
 が、Waitrose Food Illustrated(May 2009)で まぁなんとかわいいんでしょっ!というケーキを見てしまって以来 私のエルダーフラワーを探す旅が始まりました。←大げさ。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8261399.jpg

 まず、いろいろなサイトに「どこにでもある花」と書いてあったのですが、本物のエルダーフラワーを見た事がない私には、探すのに一苦労。
 とりあえずエルビスが、B&Qに行って探してくれたのですが見つかりませんでした。

そして コロンビアロード・フラワーマーケットにエルダーフラワーを探しに行ったのですが(あぁ、、記事は、この次します、)見つからないのでストールのおばさんに聞いたら 「田舎に行って摘んできなさい。」と言われました。爆 
 もう雑草扱いなのかしらー、もう自分で植えるしかない!と思い ''Elderflower'' で 検索してもなかなか見つかりませんでした。そしてやっと''SAMBUCUS nigra ''という別の名前があるのに気づき(遅) それで検索したらたくさん出てきました、、。苦笑
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8263178.jpg

 こよなくイギリスを愛する(?)zochikaさんは、エルダーフラワー大好き。こんな記事も書いていたので それなら詳しいだろう、と思って聞いてみました。
  「エルダリーフラワーがさ~」
  「え?そんな年取った花 知らない。」

 結構 切羽詰まっていました、私。 爆

zochikaさんも苗を買おうとしていたという事で 毎日(?)その話題で盛り上がり、、 というか 付き合ってもらったんですが、、 勢いで私はとりあえず苗をネットでいくつか買いました。 ネットで苗なんて買った事がないのでちゃんと届くのか心配ですが。。

 ついでにコーディアルを作るなら クエン酸が必要だ!と これもネットで買いました。
「ケミストで手に入る」とレシピには、書いてあるのですが いろいろな問題があるらしく(これは後ほど。)手に入りにくい、という話も聞いていたのでネットで見つけたついでに買ってしまいました。 

 そして苗を買うのにネットで一生懸命見たので 先日散歩をしている時にようやくエルダーフラワー発見!でも人のお庭の中から出ていた花なので まさかもぎとれないし・・ 泣く泣く諦めました。

 私が想像していた感じとちょっと違い「木」でした。笑 4メートル~8メートルまで成長するらしいです。
一度発見すると 車の中から見ていると あちらこちらに咲いています。 ただし、梯子でもないと取れなさそう。梯子を持って歩く訳に行かないし やっぱり苗から育てないと~ と思っていたら いろいろ調べていくうちに 花が咲くまで やはり数年かかるとのこと。爆  今年は、無理かなぁ、と諦めていました。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8265079.jpg

 ところが 今週末、子供とエルビスが義両親の家に泊まりに行くので(私はマフィンと留守番) あんな田舎だったら 1本や2本生えているに違いない!と思い マリナに絶対摘んできてねー!!と頼んで送り出しました。
 
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8271185.jpg

 Essexに到着したエルビスからすぐ連絡が入り 1本、2本なんてもんじゃないとのこと。
もう わんさか生えているので たくさん持って帰るよ~。とうれしいニュース。
 

 が
 が 
 が

 エルダーフラワーコーディアルを作るのには、クエン酸が必要です。 ネットで買ったけれど間に合わない、、笑
花が枯れる前にケミストで買わないといけないので 疲れて帰ってきた3人を車に乗せ、Tescoへ。
 普段は、売っているらしいのですが、売り切れ。
 その後 2件回りましたがどこも売れ切れでした。
みんなコーディアルを作っているのかな? エルビス曰く 元々そんなに在庫がないとのこと。
 ラッキーなことに、3件目にしてやっと見つけましたが、「何に使うの?」と聞かれたそうです。
kitsch-enさんのブログで初めて ヘロインの濃度を薄めるのに使われる事もある、と知ったので やっぱり聞かれたかー!と思いました。笑 
 私は、いろいろ質問されるのが、めんどくさいので 全部エルビスに聞いてもらいました。はははは。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8272279.jpg

 そんなこんなで やっとやっと夢にまでみた(笑)エルダーフラワーを手に入れ コーディアルを作る事ができました。kitsch-enのレシピを使わせていただきました。 どうもありがとうございます。

 zochikaさんが 汚染されていない花がいいんだよ~と言っていましたが 考えてみたらそうですよね~。田舎で摘むのが安全かもしれませんね。 家の近くには、交通量の激しい道路があるし、苗を植えても枯れるかもしれないし、、花が咲いたとしても数年後だろうし ま、 毎年 義両親の家で摘めばいい事でした、、。笑

 この花を摘む時期も結構重要らしく あまり開ききって茶色くなったりすると 狐とか猫のおしっこの臭いがする、と書いてありました。汗 
 あまり緑の茎の部分が多いと 青臭くなるとも書いてあったので丁寧に切って 虫を取り除き(見た事もない緑の虫3匹発見。) 軽く洗いました。 洗いすぎると香りが飛んでしまうそうです。
  とてもいい香りだったので 楽しい作業でした。手には黄色い花粉がいっぱいつきました。 エルダーフラワーの蜂蜜ってないのかな? 笑


 作り方は、至って簡単。 こんなにすぐできるのねー、とちょっと拍子抜け。
 たくさんの花があったので 倍量で作りました。
 あっという間に出来上がったのですが、12時間待たないといけません。

 あー そういえば 入れる瓶もないし、漉す布もないよー。
 とにかく急だったので もう ばったばた。
 
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8274234.jpg

 義両親が飼っている鶏の産みたて卵をお土産に持って帰ってきたので、
これで ケーキを作ることにしました。

エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8275747.jpg

  今日は、暑かったのでだんだん花が だら~ん、と元気がなくなってくるので ちょっと焦って次のケーキ作りに取り掛かりました。
  Waitrose Food Illustrated(May 2009)から ’’Elderflower cakes with whipped Mascarpone icing''を作りました。  ★レシピ
 ここに出ていた写真が本当にかわいくて エルダーフラワーを探し出したのですが いざ自分が撮ってみると なんじゃこりゃ、って写真で愕然としました。 笑 ま、いいか。
  とりあえず、作れ事ができたので、満足。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8281498.jpg

 同じ生地ですが、最近買った型を使ってみました。
このレシピでは、生地にもエルダーフラワー コーディアルが入っていますが 焼きたてにコーディアルを さらにしみ込ませてあります。 想像しただけでおいしそうでしょ。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8282894.jpg

             一口サイズのケーキの出来上がり♪
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8284157.jpg

 クリームにもコーディアルが入っています。 焼きたては、ふわっと しかも しっとりしていてとてもおいしかったです。
 ケーキに使ったコーディアルは、市販の物ですが 私が今日作ったものも ものすごーーーくいい香りがします。作った直後は、家中に香りが広がって幸せな気分になりました。明日炭酸水で割って飲むのが とても楽しみです。

  こちらにきて そろそろ16年になりますが 初めて作ったエルダーフラワー コーディアルでした。
  これから毎年作りたいなー。 >希望

  話相手になってくれたzochikaさんには、お礼に押し花をプレゼントしたいと思います。 ぶぶぶ。
               (すでに いらない、と却下された 爆)
  3年後ぐらいに満開になった我が家の庭で 一緒に木によじ登って花を摘みましょう。
                    (枯れてる可能性大)


******
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_829487.jpg

 さて 今週末は、とってもいいお天気でした。
 後が怖いですが、とりあえずお天気がいいので文句なし。
 お天気がいいと 生きててよかった~と 心から思います。
 
 久々にGarson Farmのサイトをみたら もうストロベリーピッキングが始まっていると書いてあったので 早速 疲れてる人達と一緒に行ってきました。(クエン酸探しの前)
 昔は、よく行ったのですがこちら方面に来る機会がなくなってしまったので 本当に久々。
 

エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8292566.jpg

 私は、写真に集中したかったのですが 子供達がめんどくさそうに「見つからない~」と騒ぐので 私も一緒にがんばりました、、。
 小さい頃は、大喜びで摘んでくれたのに 最近は、本当にかわいくないなぁ、、 ぶつぶつ。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8294358.jpg

   時々 水溜りもあるので 要注意。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_830420.jpg

   それにしても あっついねー!!
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8302474.jpg

  まだ始まったばかりだからなのか、あまり大きなストロベリーは、ありませんでした。
もう摘まれちゃった後だったのかなぁ。。
     あー 久能山のイチゴ狩り、なつかしいなー。
     
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8304353.jpg

  今日の収穫は、こんな感じでしたが やはりスーパーで買うストロベリーとは、全然違っておいしいです。
今、庭でストロベリー(最近は、オーガニックの苗も売ってるんですねー。)を育てているので収穫がとても楽しみです。
エルダーフラワーを求めて・・・。_c0021891_8305838.jpg

 先日新しいカメラ Nikon D90が届きました。(クリスマス+お誕生日プレゼント)
今まで使っていたD70は、元々エルビスのを私が奪ったので返却しました。笑
 今日は、そのカメラを使って写真を撮ってみました。 ここ数日設定とか、分厚いマニュアルを読んだりで 根詰めてしまい 朝4時に寝たり めちゃくちゃな生活をしています、、(あ、 今日もすでに2時、汗)
 
  新しいラップトップ(Vista)を使い出したのですが もういろいろとうまくいかず、新しいフォトショップの使い方もわからず 今日は、ふと気づいたらpc前に8時間も座っています、。汗
  新しいラップトップ買って~~~ ←追い出されるぞ、。
 新しいカメラの事を勉強するのは、とっても楽しくて今日は400枚も撮ったのですが ラップトップの問題は、もうお手上げ、。英語だし。
  

      明日からは、もうちょっと早寝をして 心穏やかに暮らしていきたいと思います。。 >希望
  

 
Top▲ | by mappet | 2009-06-01 07:14 | Sweets
<< 東ロンドン2 コロンビアロード... | ページトップ | 東ロンドン1 Broadway... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin