Top
ちょこっとチョコ
c0021891_23435771.jpg




c0021891_23452546.jpg

 えー しばらく壊れていました、。
 毎年 クリスマスが終わってこの時期になるとSADの症状が出始めるのですが今年も年末あたりから じわじわと、、。
 今週は特にひどく めまい、気持ち悪い、頭ぼーっ、気分の落ち込み、集中力低下、息切れ、浮腫みと もう悲惨だったので車の運転も控えていました。
 学校の送り迎えとかマフィンの散歩にも行っていたのですが ふらふらするので危なくて、、。
 学校でアンナの給食費を払うのに 一日2ポンドなのに 途中から一日10ポンドで計算して支払いそうになり そんな高級給食食べたみたいもんだ、と自分で自分に突っ込み さらに落ち込み、、 と 毎日そんな日々でした。
 今日は朝からお日様が出て からっ、と晴れているので 体の浮腫みもとれて急に元気いっぱいになりました。 昨日までの私は何だったんだろう、、と 不思議なのですが 春までまだまだお天気の悪い日が続くので また落ちる日が来ると思いますが そんな時はブログも放置状態になってしまいますが どうぞご理解下さい。
  そんな訳でフランス旅行の写真の整理も始めたのですが あまりにも変な写真ばかりで途方に暮れてしまい そのまま放置、、 汗 
 気分転換に先にお菓子の写真を載せておくことにしました。

 先日 なかしましほさんの新刊「チョコおやつ」をいただいたので(どうもありがとうございました!)早速作ってみました。
  チョコレートはヴァローナを使いました。
中にはキャラメルりんごがたくさん入っています。
 もちろん体に優しく 全粒粉、菜種油 そして生地にはお砂糖なし。
c0021891_2345528.jpg

 ただチョコレートがビター過ぎて 子供が文句たらたらだったので 上からキャラメルを どろ~っ、と。
 他にも作ってみたいお菓子がたくさんあるので また元気のいい日に。(^_^)

c0021891_23461949.jpg

 先日 日本から手作りケーキが届きました。
ラッピングも素敵で どうやったらこんなにリボンがきれいに結べるのか、、と じっくり観察してしまいました。笑
c0021891_23464379.jpg

 「ケーク・アングレ」
クリスマス前に焼かれたそうですが じっくり寝かされているのがよくわかり 本当においしくて感激しました。
実はこのケーキが届いた日は マフィンの手術の日だったので もう朝から緊張しまくって おろおろしていたのですが ケーキを数切れいただいたら気持ちが落ち着きついでにほろ酔い気分。笑  どうもありがとうございました!!
c0021891_23471582.jpg

 先日 PAULのガレット・デ・ロワの写真を載せたのですが 今年は3つ食べ比べてみました。
これは ポワラーヌのガレットです。
 お友達とたまたま近くでランチを食べたので寄ってみたのですがガレットは2種類ありました。
ノワゼットクリーム(へーゼルナッツ)とフュィユテでだったのですが フュィユテって ただのパイ生地、、。 何度聞いても No Cream と言うので それじゃつまらないねぇ、、中にりんごでも入れてくれればいいのにねぇ、などと ぶつぶつ言いながら(笑)結局二人でノワゼットの方を買いました。 
 後から友人が もともとがレット・デ・ロワはパイ生地のみだったと教えてくれて へぇ~と 思ったのですが やっぱりクリームなしだと何か変だな~。
c0021891_23474436.jpg

 そして こちらはラデュレのガレット・デ・ロワ。 一番小さいのを買ってみました。
やっぱりラデュレのガレットは 見た目も一番だし なんともおいしそう。。
c0021891_2348848.jpg

手前がポワラーヌのガレットですが、子供たちが ノワゼットクリームが駄目で 私もそんなにたくさん量を食べられませんでした、。 たださすがポワラーヌ、パイ生地はとてもおいしかったです。
 ラデュレのガレットは 一番おいしくて パイ生地もクレム・ダマンドも最高。 来年もラデュレのガレットは、絶対買わないと。
c0021891_23482799.jpg

 ポワラーヌのフェーヴはパンかご と パンの二種類でした。私はパン籠が入っていて お友達はパンが入っていたそうです。
 パンが籠の中にすっぽり入るようになっているそうです。 巨大なガレット・デ・ロワも売っていてその中には2種類のフェーヴが入っていると言っていたのですが もちろん食べきれないサイズだったので諦めました。笑  フェーヴだけ売ってたらなぁ・・。
 ラデュレのフェーヴは、ねずみ。>はずれぇ~  笑 ケーキのフェーヴがよかったなー。
 個人的にはPAULのマカロンのフェーヴが一番お気に入りです。
PAULの一番小さいガレットは チョコレート味でお友達が美味しいと言っていたので また買ってもいいな~、と思っていますが もう売ってないのかな。。

 PAULのフェーヴはマリナのガレットに入っていました。
「フェーヴはみんなの!」(=私の 爆)と 取り上げたらマリナ激怒。
 「フェーヴが当たった人は来年のガレット買わないといけないんだよ~」 と 説明が書いてある紙をちらちら見せたら 大人しくフェーヴを引渡しました。 笑




c0021891_23485066.jpg

 無事 避妊手術を終えて帰ってきた日のマフィン。
 最初は「何でこんなことするのよ、ひどいわ、」って目でずっと見られテーブルの下に隠れてしまったので罪悪感でいっぱいになりました。涙
 ちょっと汚い話ですが、お腹がゆるくなってしまったので 私は、マフィンの後をついて掃除をしなければならずまるで介護。笑 ちょっと将来を垣間見た気分、、。
 
c0021891_2349480.jpg

 傷口を舐めてしまうので 今朝まで私のレッグウォーマーを腹巻がわりにしてはかせていたのですが(笑)脱いでしまいました。 もう元気になり22日に抜糸なので一安心です。
c0021891_0522929.jpg

 そうそう 無事にペットパスポート取得できました! 長かった~ 笑
もう海外には出られるのですが、血液検査の日から6ヶ月間はイギリスに入国できないので(つもり戻って来られない) 実際に旅行できるのは夏です。 どこにも行かないかもしれないけれど(笑)とりあえず急に手に入る物ではないので 一安心。
  
c0021891_0524790.jpg


 きゃ~~ 食べちゃだめ~!!! 笑
[PR]
Top▲ | by mappet | 2009-01-18 23:44 | Sweets
<< 大雪:学校も仕事も休み。  | ページトップ | 2009年 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin