人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Bettysのファットラスカル
ヨークシャーにある有名なティールーム Bettys
一度は、行ってみたいな~と思っていました。
Bettysのファットラスカル_c0021891_0315436.jpg

                                              



Bettysのファットラスカル_c0021891_3514431.jpg
先日roseさん、Mさんが家に遊びに来てくれた時に作ったこのショートブレッドをみんなで食べている時に roseさんが これBettysのショートブレッドの味に似てるよ。という話から発展して じゃあBettysのネット販売でショートブレッドを買って、ついでにスコーンを取り寄せて次回は試食会ね!という事になりました。

 ところが、ちょうどセミナーでばたばたしていた時期で 私がDetoxが終わってから~なんて言って皆さんをお待たせしているうちに スコーンの販売が無くなってしまいました。涙 (夏限定だそうです。) 
 もう一つ味見しようね、と決めていたケーキも夏限定らしく ホームページから消えていました。 ごめんね~~
 この国に住んで以来 「後で買えばいいや、」と思って二度と手に入らなかった、、という苦い経験を何度かしているので「とにかく欲しい物は買っておかないと またいつ手に入るかわからない。」と学んでいたはずなのに、、(笑) まさかスコーンがなくなるとは思いませんでした。
 
  スコーンは、ないけれどBettys名物のFat Rascal(ファットラスカル)なら届けてくれるらしいとroseさんが調べてくれたので 早速頼む事になりました。
 水曜日に焼いた物をすぐに送ってくれるので到着は、木曜日か金曜日。 でも もしかしたら土曜日かも、、という事だったので とりあえず金曜日試食会決定!

 無事木曜日に巨大な箱が届きました。

roseさんお勧めのショートブレッドやら何やら買ったら 届いた箱はアンナが入って遊べるくらい巨大な箱でびっくり。(笑) 実際 箱ぎっしりは、入っていなかったのですが 丁寧に一つ一つ丁寧に梱包してあってびっくりしました。
Bettysのファットラスカル_c0021891_0503232.jpg

この時期 学校の先生や習い事の先生に何かプレゼントを買わないとならないので ちょうどいいや、と思って 大量にショートブレッド、クリスマスショートブレッド、ジンジャービスケット 紅茶などを買いました。
 roseさんは、巨大ショートブレッドを買っていらっしゃったのですが エルビスが
「なんじゃこりゃ、」と 手に取ったので
「私のじゃないから 触っちゃだめー!」 と 、、 もう油断も隙もあったもんじゃないです、。
「これぜーんぶmappetのか?」と聞くので
「ほとんどroseさんのだよ~♪」と 涼しい顔で大嘘。 爆
 いや、その時は半分くらいroseさんの購入した物だと思っていたのですが ほとんど私のでした、。汗  すいません、、roseさん。

Bettysのファットラスカル_c0021891_0434112.jpg

 実は、ファットラスカルなんて名前からしてまずそうなので 全然期待していませんでした、。
「太ったいたずら坊主」のような感じでしょうか、。
 個人的には、zochikaさんの訳 「デブの悪党」が 気に入っていますが。 爆
 
zochikaさんは、実際10年前にヨークシャーのBettysに行ったそうですが、ファットラスカルは食べなかったそうなので彼女も一体どんな味なのか興味津々のようでした。
 
彼女とスカイプで話ながら だんだん悪乗りして、

 デブの悪党なんて、絶対おいしいわけがない、。
 デブでワルでブ~♪

  
 はい、ビビデバビデブ~のメロディーにのせて♪♪


 ♪デブでワルで
 ♪デブでワルで
 ♪デブでワルで
  ブ~♪


・・・ と もう止まらない。
 もう涙が出るくらい大笑いしました。
 未だに頭の中をこれが ぐるぐるぐるぐるまわっていますが、、。

 これじゃあんまりにも伝統菓子に失礼だ、、って事で(?) ちゃんとこんな情報を教えてくれました。 これは、ファットラスカルを作っている様子です。
 ファットラスカルの語源は、よくわからないようですが残り物を混ぜて作ったお菓子だったそうです。
 そういえばroseさんが 「あらいぐまラスカルのラスカルと同じだと思った~。」と言っていたので みんなで えー!?なんて 大笑いしたのですが ラスカルには「いたずらっ子、やんちゃ坊主」という意味もあるので 同じラスカルですよね~ 笑ってごめんね~。
 「ラスカル」って名前だと思い込んでいた私の方が笑っちゃいますよねぇ、。



 写真の手前に写っている本物のファットラスカルの後ろに3つ並んでいるのは、偽者(笑)でMさんに手伝ってもらい私が焼いた物です。本物は、かなり巨大で直径15センチもありました。(笑) こちらのレシピで焼いてみたのですが、これは、これで美味しかったのですがやはり味が違いました。この写真だとよくわからないのですが(汗) 本物のファットラスカルのような形にならなかった訳がzochikaさんが教えてくれた写真でわかりました。型で抜くのではなく丸めるんですね~。
 チェリーが目、アーモンドが口らしいのですが Mさんが悪党だから「ひげ」かもしれない!と言うのを聞いたら もう髭にしか見えなくなりました。(笑) ちょっと目が大きすぎて宇宙人みたいで気持ち悪い出来上がりになってしまいました、。 怖
 スコーンとクッキーの中間の味と聞いていたのですが、中に入っていた説明書に従って温めてバターを塗って食べたら 甘いスコーンという感じで 思っていたよりも美味しくてびっくり。(笑)  という訳でzochikaさん 冷凍庫に入れておくのでいつか味見して下さい、デブでワルでブ~♪と 歌いながら・・・。
Bettysのファットラスカル_c0021891_044457.jpg

 この日のランチは、最近はまっている本から 数種類、全部ベジタリアンミール。
久々にレンコンを買ってお料理したら とても美味しかったです。 ひよこ豆をつぶして作ったつくねも美味しかったです。
またちゃんと写真を撮って 後日記事にしたいと、、思っています。(予定)

ファットラスカルも、ショートブレッドも美味しかった! ショートブレッドは、ちょっと病み付きになってしまうようなお味でしたよ。roseさんが差し入れして下さったカレーパン、Mさんの豆乳プリン、、ばたばたして写真を撮り忘れてしまいました~。(>_<) 
とーっても美味しくいただきました。ありがとう~!! という訳でスコーンはありませんでしたが、楽しい試食会になりました。
夏になったらスコーンをまた頼む予定なので 楽しみ♪
 いつの日かヨークにも行ってみたいなぁ。。

   今回のお買い物は Bettys by Postから。
Bettysのファットラスカル_c0021891_0483669.jpg

  ついでに買った エコバッグ(大)
Bettysのファットラスカル_c0021891_0485217.jpg

  こっちは、(小) って 全然大きさがよくわからないですね、(笑)
 かわいいので 気に入りました。
 またエコバッグが増えてしまいました、、。 全然エコじゃないですねぇ、、。
Bettysのファットラスカル_c0021891_0512663.jpg

 何か写真が青いですが、 仲良しのヘビ ~>゜)~~~  と くま子ちゃんと一緒に♪

最近マフィンの歯がぐらぐらしてきて 明日にでも抜けそうです。
犬も歯が抜けるんですねぇ、、。
 トイレトレーニングは、順調なのですが 上手にできた時用のおやつほしさに わざと 一適、二滴、、と おしっこをして「おやつくれ。」と 目をじっと見てお座りして待っています。
 あげないとせっかく築いた信頼関係が崩れそうだし、 一体どうすりゃいいんでしょう。
マリナの反抗期だけで十分なのに、最近はマフィンも反抗するし、、 ふ、。

Bettysのファットラスカル_c0021891_0514430.jpg


       
                     きゃ~~~ もっとやさしくしてぇぇぇ~  >くま子
Top▲ | by mappet | 2008-11-27 00:32 | おいしい、かわいい、きれい
<< Jamie's Ita... | ページトップ | Fanny's Far... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin